ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

kawecoの万年筆 クラシックスポーツを購入。ペン先のMとEFを比較しちゃいました。

ついに2本目のkawecoを購入しました。
買うまでに1年かかりました。汗
というのも、私的に奮発して購入した1本目は見た目や質感は好みだけど書き心地が全然ダメで…。

ネットで色々調べてみてペン先がたまたまハズレだっただけだろうと思い、再チャレンジです。

1本目のkaweco

一目惚れで手に入れたブラススポーツ。
真鍮製で軸が太く重さもあり男前万年筆です。
写真上段の万年筆です。

1年経過でだいぶ色味に味が出てきました。
こういう経年変化を楽しむのも醍醐味だそうです。

購入当初は別売りの金ペンをカスタムして金ペンデビューするつもりでした。
ところが書き心地が悪くテンションがた落ち。
使ううちにインクが馴染んで書きやすくなるかも⁉︎と頑張ってみたものの、改善する気配はありません。
多少、紙と万年筆の相性みたいなのは理解してきたけど、気軽にどんな紙にでも書けるような万年筆が欲しい。
残念だけど私の筆圧とか使い方にkawecoは合わないのかなぁと……


諦めるなんてできない!!
なのでもう1度購入してみました。

2本目のkaweco

再チャレンジといっても全く同じものを揃えるのなんだかなぁということで写真下段のクラシックスポーツのスケルトンです。

ひとつは持ってみたかったタイプがついに私の手にやってきました。
これを機会にクリップも入手。

インスタなどでも良く見かける組み合わせになっちゃいましたが、クラシックスポーツはペン先に合わせてゴールドで統一。

めんこい。
この一言につきます。
ちなみにブラススポーツはブロンズでこれまたよくある組み合わせにしました。

実際に書いてみる。書き心地は…

ブラススポーツの書き心地は正直イマイチでした。
具体的な症状としてはかすれる。
かなりの確率で書き始めがかすれてしまいます。
ネットで調べてもこんな症状ほとんどないので私のペンの持ち方にも問題があるのかもしれません。

2本目を手にしてもうこれでダメだったらkawecoはもう諦めよう。
そう思って書いてみると……

もう感動しました!!!
本当に書きやすい!
本当のkawecoはこれなんだと嬉しくなっちゃいました。
インクの出がよくスラスラ書ける感じです。
見た目も良くて書き心地も良いなんてかなり凄い。

別売りのペン先を買ってみる。〈EF〉の書き心地は?

kawecoはペン先Mが標準仕様になっています。
このペン先、なかなかの太さです。
手帳などに日本語で書き込むにはやや太いかな?と思い別売りのEFを購入。
果たして書き心地は?

いいです!!
かなり良いです!!
kakunoやLAMYと同じスチールペンだけれど書き心地が全然違いました。

私は筆圧結構強めです。
シャープペンの芯はHBだと硬く感じるタイプです。
kakuno〈F〉やLAMY〈EF〉だと文字を書くときカリカリ感を感じていたので、細字のペン先はそういうものだと思っていました。
けれどkawecoはスラスラ書けるのでかなり好みの書き心地でした。

kaweco〈M〉と〈EF〉で書いたものを並べてみるとこんな感じです。
追加で購入するペン先を〈F〉と〈EF〉で迷いましたが〈EF〉で正解でした。
私にはちょうど良いようです。