ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

kawecoの万年筆を色々な紙に書いてみました。

念願の万年筆kawecoを手に入れて半年ほど経ちました。

f:id:xsaikichix:20170128161511j:plain

完全に一目惚れで、近所の文具屋さんには置いてないため、実物を見ずにネットでポチり。

軸の太さであったり、重みやデザイン。

かなり私好みで手元に届いた時はテンション上がりました。

けれど実際に書いてみた最初の印象は、インクの出が悪くかすれてしまうのでがっかりでした。

kawecoの万年筆がダメというのではなくたまたまハズレに当たってしまったのだと思っていました。

けれど、たくさん書くと馴染むのかもしれないと最近色々な紙に書いていると、少しずつではあるけど確かに書きやすくなりました。

そして紙との相性に気付き始めました。

 

よく万年筆と紙には相性があるとよく聞きます。

私は万年筆も紙もマニアではないので、微妙な書き心地などわからないだろうと思っていましたが、相性ってあるかも!そう考えが変わりました。

私の手元にあるノートはEDiT、Campusノート、LIFE,CROQUISの4つ。

せっかくなので書き比べをしてみました。

私の個人的感想なので、他の人とは違った感想になってるかもしれませんが、せっかくなのでゆるくまとめます。

 

kaweco✖️EDiT 試した中では相性あまり良くない?

私の愛用している手帳はEDiTです。

f:id:xsaikichix:20170128090502j:plain

kaweco購入当初はこの手帳に書くと必ず字がかすれて、気持ち良く文章が書けませんでした。

めげずにたくさん使っていくと、徐々にかすれる感じが少なくなりました。と言ってもまだかすれます。

f:id:xsaikichix:20170420141826j:image 

kaweco✖️Campusノート 普通に書きやすい!

会社で使っていたノートです。

 f:id:xsaikichix:20170420141844j:image 

普通に書きやすかったです。

kaweco〈M〉は7㎜幅がしっくりきました。

7㎜ってこんなに幅広いんですね。

Campusノートって中学生くらいまでは授業用として毎日使ってたけど、最近ではたまにざざっとなぐり書きみたいな使い方だったので、改めてまじまじと見ました。

ただやっぱり表紙とか、各ページの上下の余白の部分とかあまり好みではないです。

そもそも私は無地かドットが好きだしなぁ。

KOKUYOの他のノート調べてみよう。

好みのノートがあるかもしれない。

f:id:xsaikichix:20170420141910j:image 

 

kaweco✖️CROQUIS あれ?めちゃくちゃ書きやすい!

大学生の頃から今までずっと愛用しているノートです。

f:id:xsaikichix:20170420143232j:image

このクリーム色大好きです。

クロッキー帳は白色とクリーム色がありますが、私はこのクリーム色の存在を知ってからはずっとこのタイプです。

この紙は薄いので滲むと思っていたのに、キレイに書けました。 f:id:xsaikichix:20170420141931j:image

kaweco✖️LIFEノーブルノート ちょっとかすれるかな?

初めて万年筆(kakuno)を購入した時期に合わせて購入。

万年筆で色々調べるとLIFEのノートがよく出てきて、気になっていたので興味本位で購入。

ノートの割には高かったのでだいぶ寝かせてしまいましたが、最近はついに使い始めました。

f:id:xsaikichix:20170420142010j:image 

噂通り、万年筆との相性がいいような気がします。

たまに文字がかすれたりする時もあるけど私はまぁ許容範囲かなと。

それよりも何よりも、とにかくこのクリーム色と程よい方眼の線の薄さ。

私はこの2点に魅力を感じました。

 f:id:xsaikichix:20170420141951j:image 

 

まとめ。

4種類のノートに書いてみた結果、私的に書きやすいと感じたのは意外にもCROQUISでした。

次にCampusノートかな。他のノートは少なからずインクの出が悪い時がありありました。

今後もっとkawecoを使っていけば解消されるかもしれませんが、今の所はこんな感じです。

 

使いやすいのはEDiT、LIFE。

これはkawecoだけでなく使用している万年筆のペン先の太さがいろいろなため横線で幅をしばられない、ドットや方眼が良いと思いました。

私の場合5ミリ方眼なら細字なら1マスで1行、中字なら2マスで3行でちょうど良いかと。

無地は目印がないので文字が曲がってしまう。

ただでさえ字が汚いのに、文が曲がってたら流石に自分でも読みにくい。汗