ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

慣らし保育終了しました。人懐っこい子でもやはり戸惑っていました。

新しい保育園での慣らし保育が終了しました。
0歳から保育園園児だったあっくんなので新しい保育園でも気前の明るさで溶け込むと軽く思っていました。
前の保育園のお友達も何人か転園してるし大丈夫。大丈夫なんて。

 

慣らし保育初期。最初の2.3日は緊張しっぱなし!

3年前の慣らし保育では、私が緊張してそわそわして落ち着かなかったのを覚えています。
0歳のあっくんは、初めてママから離れるのでひたすら泣いてました。

3歳のあっくんはというと・・・緊張してカチコチだったみたいです。

初日の午前中お迎えにいってその帰り道、
『どうだった?保育園楽しかった?お友達できた?』
と聞いてみるとどうやら出来なかった様子。
一緒に転園してきたお友達で固まっていたみたいです。
数日同じ質問をしていたところ怒られました。

んもうっ!そういうお話したいんじゃないっ‼︎

あっ、今その辺ナイーブな感じなのね。
うまく馴染めなくて悩んでるのかな?

そして帰ってくるなりいつもよりお昼寝を長くしていました。
よっぽど気を張ってたんだなぁ。

無神経でごめんね。

慣らし保育中期。やっと先生や新しいお友達の名前が出てきた。

中期はお昼ご飯を食べた後にお迎えに行きます。
男の子の先生とパズルしたの。などと園での様子を自分から教えてくれるようになりました。

そして、新しいお友達の名前も‼︎
女の子のお友達と一緒におままごとしたそうです。
一緒にお砂場でプリンを食べたの!ってデートっぽい。ちょっと妬けてしまいます。
帰り際、先生とお話したり、ふざけたりといつもの調子が出てきました。

おうちに帰ってからのお昼寝はなく元気いっぱいに遊んでいます。

もう新しい保育園になれたのかな?

 

慣らし保育後期。もう大丈夫!

お昼寝後のお迎えです。
流石に経験があるからか、元気に登園、帰りも元気です。
帰りのお支度も慣れてきました。
100点満点です!

 

子どもに負けてはいられない。

私の来週の懇談会、頑張って参加しなくては!!!

全体通してのまとめ

だいたい2週間ほどの慣らし保育。
保育園生活の経験がある3歳ですら、初日1度だけ泣いてしまったそうです。
初めて保育園、幼稚園に通う子は本当に心細くて仕方ないでしょうね。
そして、そんな子を見守る親の気持ちも複雑ですよね。
まぁ、今回私はのほほんとしてたんですが。

でも流石経験者。
すぐに馴染んだみたいです。
新しい保育園では広い園庭と遊具がたくさんあり、外遊びが楽しいみたいです。
男性保育士がいて新鮮みたいです。
初期では保育園でのお話したくなさそうでしたが、今は寝る前に保育園で何して遊んだか聞いてきて、と催促します。

私も安心しました。
お家にいても私ははーちゃんを常に抱っこ状態で寂しい。
保育園でも環境に馴染めないではかなりのストレスになってしまうのでは?と心配していたので。

少し遅くなったけど、新しい保育園入園おめでとうということで、あっくんの欲しがっていたおもちゃをプレゼント。
キュウレンジャーの変身するアイテムです。

めちゃくちゃ喜んでいました。

これを腕にはめて、腰には仮面ライダーゴーストの変身ベルト。

キュウタマとアイコンが似ているからかな?


ところでこのエンディングの踊り、クオリティおかしいと思うのは私だけでしょうか?
何回観ても笑ってしまいます。
気になり過ぎて焼きついちゃうのをむしろ狙っているのかとさえ思ってしまいます。
あの踊りと歌が頭から離れません。