ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

KAWECO ブラススポーツの万年筆がかっこいい!!手にして使ってみた感想

新しい万年筆を購入してから2月程たちました。
選んだのは写真右側のKAWECOのブラススポーツです。

本当は他に欲しい万年筆があったのですが、たくさんの万年筆ブログやインスタを見ていて、何と言ってもその姿にひとめぼれしてしまいました。

KAWECOのブラススポーツってどんなの?


まずKAWECOは1883年ドイツで創業された筆記具メーカーです。
種類というか、特にカラーバリエーションが豊富で、クラシカルからポップな色まで沢山あります。
もちろん万年筆だけでなく、ボールペンやシャープペンもあります。

私が学生の頃このブランドを知っていれば間違いなくここのシャープペン愛用していたと思います。かっこいい!!
私は0.7mm芯が好きで学生の頃から愛用していたんですが、あまりないんですよね。この芯でかっこいいシャープペン。
と思っていたらペンシルスペシャルシリーズめちゃくちゃかっこいい!!

話が逸れてしまいました。
KAWECOの万年筆の中でもブラススポーツというシリーズは、真鍮でできているゴールド一色のもうシンプルイズベストなアイテムです。
オプションで専用クリップやコンバータをつけることができます。

また、標準仕様はスチールペン先で太さはMですがペン先の交換ができます。
金ペンであったり細めの字幅であったり。
私はもうそろそろ金ペンを使ってみたいと思っていたのでこの交換ができるという点もポイントが高かったです。
KAWECOを使うのが初めてなのでMがどの程度の太さなのか、また色々なサイトから書き味が良いとの感想が多かったのでまずはニブ交換はしませんでした。

実際に手にした感想

近くに取扱店がなかったためネット注文しました。
重厚感がある万年筆なためその重さを確認したかったのですが、それができず届くまでドキドキ。
それもまた楽しい時間でした。

届いたモノは缶に入ったブラススポーツ、それから追加購入した専用のカートリッジ2セット。
種類は無難に同じくKAWECO が発売しているものを。
色はセピアとパープル。

まずはデザイン!


手持ちのカクノと比較するとそのコンパクトさが一目瞭然です。
ですが実際に使う時には適度な軸の長さになります。
あまり軸が短いと書きにくいことがありますが、このくらいの長ければ問題ありません。
個人的にはこの軸の太さや重さもしっくりきます。
いや、少し重いかな?
カクノが軽すぎるのかな?

キャップはクルクル回して外すタイプ。
カクノもラミーもカポッと外すタイプなので、違和感というか高級感を感じます。笑

ニブのデザインがおしゃれ‼︎

カクノとラミーはニブがシンプルなデザインです。なのでこのニブの形や装飾?模様?は凄くカッコ良く感じます。
KAWECOのマークも刻まれていて可愛い。
キャップを外して書くたびに顔がにやけてしまいます。


そしてこの端部がツボ‼︎

KAWECOのマークが本体の端部にもさりげなく施されています。
普通に携帯で写真とっただけなのに、こんなにかっこいいって凄くないですか?笑

では実際に使った感想

カートリッジのサイズに驚く。

まず、カートリッジをセットした際に感じたことは小さいっ!
調べるとヨーロッパ統一規格のショートサイズということでした。
まぁ、同じ規格であれば他メーカーのインクも使えるとのことですが純粋に単価でみるとかなり高めだと思います。
私は気に入ればコンバーターを使うことを視野に入れているので問題ないですが、ちょっとびっくりしました。

同じ真鍮製のリリプットも欲しいと思っていたのですが、そちらはコンバーターがないのでゔーん、ひとまず見送りかなぁ。

書き心地が良くないかも⁉︎

残念なことにインクの出が悪いです。
書き出しでインクが出てこないことが度々あります。
使い始めのためインクがまだ馴染んでいないのかと思ってしばらく我慢してみましたが、カートリッジ1本使い切っても使用感は変わらず、軽くストレスです。
スチールペン先でも書き味は良いとの評価が多いため、おそらくこれはハズレを引いてしまったのだと思います。

症状としてはペンを強く紙にこするよにしないと出てこない。
スラスラ書けていても途中かすれることがある。
と言うよりしょっちゅうかすれる。
そんな感じです。
改めてカクノの書き心地の良さ、インクの出方に感動しました。

字幅はどちらもMですが大体同じか、ややKAWECOが太いかな?といったところです。
ニブ交換する際にはどの字幅にしようかしら?
手帳に書くのがメインならMでは太いような気がします。

今月伊東屋で開催されているペンクリニックに持ち込もうと思っていたのですが、たくさんのブログでも話題になっているように子どもの保育園でもインフルエンザが大流行しています。
そして安全をみて家庭保育になり…。
さすがに33週の妊婦が子どもを連れて電車移動はキツイなと思い断念しました。
ひとりで行く気満々だったけれど、お家からお店まで少し距離があるので無理は禁物です。

まとめ

KAWECOのブラススポーツ。
何度もしつこいようですがかっこいい!
これにつきます。
その上書き味の評判もよく、金ペンにするとさらに良くなるとの噂。
今回は運悪くハズレに当たってしまったのだと思ってます。
なので好みの書き心地じゃないで終わり!と割り切ることが出来ません。
ペンクリニックに持ち込むか、金ペンにサクッと交換するか。
何か対策を立てたいと思います。