ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

【使用レポ】水99.9%おしりふきを使い比べてみました。

いつの頃からか楽天市場アカチャンホンポの取り扱いが無くなってしまいました。

我が家ではおしりふきを愛用していました。

近所にも店舗があるのですが、消耗品やかさばるものはまとめ買い&配送、あわよくばネットでポチ!が基本のため楽天で買えるおしりふき探し…と言うほどでもない、検索して上位に出てくるものを購入し使っています。

使用感をああでもないこうでもないと、何種類か使ったので使用感などまとめます。

 

f:id:xsaikichix:20180218124931j:image

使っているのは水99.9%おしりふき。

ふんわり・厚手・手くち・流せる・厚手水分たっぷりの全部で5種類かな?

はじめはトイレであっくんのおしりをふく用に流せるタイプを、次にもうちょい使いやすいのを求めて厚手タイプ、そして厚手水分たっぷりタイプという順番で購入していきました。

 

黄緑色の流せるタイプ

f:id:xsaikichix:20180218124959j:image

もう今はあっくん上手にトイレで用を済ますことが出来ますが、昔はトイレに間に合わずパンツに〇〇〇を…ということがよくありました。汗

まぁ子ども全員が通る道ですよね。

トイレットペーパーじゃなかなか素早く綺麗に拭き取ることが出来ず水に流せるタイプのおしりふきをと思い使い始めました。

 

やはりトイレに流せるタイプは便利!!

金額面で見てもまとめ買いすれば2.0円/枚ほどなので他のタイプと同じくらい。

 

ただ最初はこれ1種類で使いまわしていましたが、どうも使いにくい場面もある。

流せるタイプだから仕方ないのかもしれないけど、取り出しにくい。

紙同士が摩擦でくっついてる感じ?取り出すのストレスを感じるように。

手やテーブルを拭くのもなんだか滑りが悪くて…。

f:id:xsaikichix:20180218125129j:image

水に溶けるだけあって薄いです。

やっぱり万能って訳ではないのかと、次のタイプを検討。

 

黄色の厚手タイプ

f:id:xsaikichix:20180218125154j:image

手やくちを拭くタイプもありましたが、なんとなく厚手が欲しくてこちらのタイプを。

いい!!

めちゃくちゃいい!!

 

確かに比べると紙質は厚手。

f:id:xsaikichix:20180218125143j:image

けど摩擦感がそれほどないのでしゅっしゅっと取り出せるのでストレスが改善されました。

子どもを産むまではウェットティッシュって使わない派でしたが、1度使うともうやめられない。たとえ子どもと一緒じゃなくても(例えば会社とか)ないと不安ってくらい持ち歩いてました。

結構ボリュームあるんですけどね。

 

 

水色の厚手水分たっぷりタイプ 

f:id:xsaikichix:20180218125217j:image

こうなってくると厚手でかつ水分たっぷりタイプはどうなの?っていう興味本位で買ってみました。

 

f:id:xsaikichix:20180218125251j:image

実際に使ってみるとうーん正直よくわからない…っていうのが本音です。

めっちゃみずみずしい!!とかは私は感じませんでした。

 

ただ隣に並べて触り比べると、ちょっと水分多めかなー?と。

あと、水分たっぷりタイプの方が最後まで湿り気が残ってるような気がします。

我が家では一度に数袋開けてしまうので使い切るのに時間がかかるときもあるけど、このタイプではカラカラになちゃったっていうのが無いような気がします。

 

値段はまとめ買いすると黄色の厚手タイプと変わらないけど、ポイントの倍率が違うので実質はちょっと高いのかな?

 

まとめ 

はーちゃんがこれから流せるタイプにお世話になると思うから手放せないのでそれと厚手水分たっぷりの2種類を使い分けしようと思ってます。

厚手と厚手水分たっぷりはそんな大きな違いはないけど、金額も大きな違いがないので、最後まで気持ちよく使える水分たっぷりタイプを継続するつもりです。

流せるタイプはもうちょっと他のも試してみようかなーといったところです。

 

 

f:id:xsaikichix:20180218125321j:image

3種並べてみると入ってる枚数が同じなのに厚みが随分違います。

厚手水分たっぷりが一番厚くなると思いきや、違いました。

なぜだろう??

 

あと、パッケージもうちょいおしゃれにならないかなーーー。

外出先で使うとき若干の恥ずかしさがあるんですよ。笑

まあオムツ替えるときならなんともないんですけど、やっぱ子どものいない時とか。

パッケージシンプルでお手頃なものってあるのかしら。