ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

やっとデザイン性、履き心地に満足のいく子どものスニーカーを見つけました。

今週のお題「お気に入りのスニーカー」

子どものスニーカーを選ぶのは意外と難しいです。

特に3歳にもなると自分で履くようになるので軽い、動きやすいだけでなく履きやすさ、さらには子どもが好むデザインも重要になってきます。

親に人気のスニーカー、子どもに人気のスニーカー、実際に我が子に用意したスニーカーなど色々まとめてみたいと思います。

 

 

子ども用のスニーカーで親から大人気。ニューバランスとアシックス

ニューバランスは買ったことないので評価できないけれど、持ってるママさんからの評判はすこぶる良いです。

保育園の下駄箱からも支持率の高さがわかります。ひょっとしてひとり1足持ってるんじゃ?と思ってしまうほどです。

色柄も豊富で男女問わず人気のスニーカーだと思います。

とにかくマジックテープの部分の開きが大きく履かせやすいそうです。

ママさんの中にはニューバランスが良すぎて、ずっと同じのを買い直してる人もいる程。

 

アシックスは我が子のファーストシューズ。

スクスクのシリーズです。

ごめんなさい。汚れてます。

f:id:xsaikichix:20170324101628j:image

サイトを見ると商品化するときに本格的に取り組んでいる様子が伺えたことに好感や安心感がありました。

子どもにとって初めてのスニーカーなので負担のないもの、軽さに重視したのを覚えています。

洋服と同様にスニーカーもメーカーによって随分サイズ感が違ってきます。

色々履き比べてアシックスが当時の足にちょうど良かった、また足首が適度に固定されるようなハイカットタイプだったのも決め手のひとつでした。

f:id:xsaikichix:20170324101758j:image

スニーカーは洋服以上にサイズには気をつけないと子どもが歩きたがらなくなる、歩き方がおかしくなるときいていたので慎重でしたね、この頃は。

色味も結構気に入っていたので気づくと3足持っていました。

 

子ども、特に男の子に大人気のスニーカーといえば瞬足

我が家の3歳の子ども。

この瞬足が大好きです。

私が思うに色が好きなんだと思います。

戦隊モノの〇〇レンジャーっぽい。

もちろん子どもがまず選ぶ色は赤!

f:id:xsaikichix:20170324101926j:image

サイズが小さくなってもまだ履きたがる。

サイズアップでまた同じ赤と、青も揃えました。

アシックスとは違いマジックテープがひとつなので子どもが自分で履くのに適しているなと思います。

f:id:xsaikichix:20170324101900j:image

 おしゃれかというと私はあまり好きではないのですが、子どもが大好きで、お値段もお手頃なので公園用に今後もおそらく買い換えていくと思います。

 

親子コーデに憧れてコンバースのオールスター

子どもが小さいうちは私がその日の服を選んであげていたので、私と子どもの服装がまるで同じっていうことが度々ありました。

私が黄色いリネンシャツ、子どもが黄色いポロシャツみたいな感じだったり。

今思うと私のそのときの気分で決めるんで被って当たり前です。

周りの人に『今日はお揃いにしたんだー』って言われて気づくみたいな。笑

 

私が憧れていた親子コーデは家族みんなでリンクするコーデです。

で、あまりガツガツ全身お揃いってよりはこっそりな感じが良かったので、スニーカーでリンク。

もともと私たちはコンバース持っていて、ちょうどキッズ用のブラックを見つけたので買いました。

f:id:xsaikichix:20170324102321j:image

これ、私が大好きでお気に入りでした。

靴紐タイプなんだけど、サイドにファスナーがあるので履かせるのも楽チンです。

f:id:xsaikichix:20170324102551j:image 

ところが残念なことにこのスニーカー、子どもはあまりお気に召さなかったようです。

ハイカットを選んだんですが、足首が固定されてる?ファスナーがあたってる?なんかその辺が嫌みたいです。

また私に似て幅広な足をしているので横幅もあってなかったようです。

うまく走れなくて転んだり、他のスニーカーを履きたがったりとするようになったので段々と出番がなくなりました。

 

1歳頃にも違う色のコンバースでハイカットのスニーカーを持っていたのですが、その時と(当時)2歳半頃では歩き方が違ってきたりするのだろうと思います。

以前は嫌がることがなかったので驚きました。

これも成長ですね。

 

ついにみつけた最高のスニーカー。親子ともに満足のアディダスのスリッポン 

スリッポンタイプで有名なのと言えばVANS。

ですが私と子どもの足の形的に合わないんです。

サイズアップさせないと足が入り口でつっかえてしまうんです。

なのでいつも可愛いなぁと思いながら眺めるだけでした。

ところがアディダスでもありました!

f:id:xsaikichix:20170324102900j:image

入口の部分に程よい伸縮性があるので足をすっぽり包んでくれる感じのフィット感です。

子どももお店で履いたとき『これすきー♡』となったので即決でした。

f:id:xsaikichix:20170324103518j:image

f:id:xsaikichix:20170324103527j:image

どこからみても可愛いシンプルでころんとしたデザインのスニーカー。

かかと部分のつまみもなかなかのポイントで、子どもが自分で履くときはつまみに指を引っ掛けています。

 

おそらく今まで買った中で1番履きやすく、1番かっこいいスニーカーだと思います。

親子ともにお気に入り。

 

おまけ

あまりにも履きやすそうなので、大人用もあるのかな?と調べると・・・似たようなのがありました。

スリッポンタイプでゴムバンドのようなものがクロスしているデザインです。

f:id:xsaikichix:20170324111526j:image

大人用も入口部分に伸縮性があり履きやすい。フィット感もあるし、何よりスッキリみえる。

最近はリーボックのポンプなどぷっくりしたスニーカーも流行っていますが、私は足が大きいのでこちらのスッキリしたタイプが好みです。

この横から見た図。素晴らしい!!

f:id:xsaikichix:20170324130944j:image

ちょっと前に買ったスタンスミスよりも軽そうなので、まだ試してないけど長時間履いても疲れないのかなぁと。

 

はー♡早く一緒に履いてお出かけしたいなぁ。