ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

WECKで麦茶生活を始めました。とその他おすすめドリンクの話。

今年から節約も兼ねて麦茶を作る生活をはじめることにしました。
以前に一時期、夏の間は水出し麦茶を作っていました。
けれど作った量を消費出来ず、捨ててしまうことが続いたり、飲みたいときに切らしていたりと上手く生活のリズムに合わせることが出来ませんでした。
また、容器を洗うのも面倒でストレスに感じていました。
パッキンなど分解しないといけない、底の隅に沈殿物が溜まり洗いづらいなど。
これなら買ったほうが日持ちもするし手間もかからないと思い、5年ほどペットボトル生活でした。

今は、私がおうちにいる時間が増えたこと、子どももお茶を飲むなど日々のお茶の需要が増えました。
そして洗い物は食洗機があるので食洗機対応の容器を用意して、麦茶生活再開することにしました。

我が家の麦茶のお話。


用意した容器はWECKです。
ガラスで出来ているのでもちろん食洗機対応です。
フタは別売りのシリコン製のものを用意しました。
さすがにフタも標準のガラス蓋だと、かなり使い勝手が悪い。笑
容量は1リットルなので毎日飲みきるにはちょうど良いかなと。
またボトル上部がくびれているので持ちやすい点も気に入っています。

デメリットと言えば厚みがあるためやや重めなところです。
麦茶ポットは種類が豊富なので他にも気になるアイテムはありましたがとりあえずWECKの良さは実感しているので、この状態でしばらく様子をみてみます。

産前産後の飲み物のお話。

妊娠中は太りすぎないように、産後は早く体型を戻したいために、また授乳期間は母乳のことを考え食べ物や飲み物に気を遣う人が多いと思います。
私も程よく気にはしていますが、なかなか食欲を断つことができません。
特にこれからの季節、しゅわっとするアルコールが美味しい季節です。
どうして私ばかりお酒我慢しなければいけないのー!!!とマイナス思考になるのではなく、ここはひとつゲーム感覚でお酒に匹敵する飲み物を探すのを楽しんじゃえばいいと思います。

私が見つけたおすすめドリンクで初夏におすすめなのがいろはす スパークリングれもん』です。
程よい風味で爽やか。もちろん低カロリーなので罪悪感もさほどないです。
いろはすのシリーズ意外に味が濃いものが多い印象ですが、この瀬戸内れもんは飲みやすいです。
私は2人目妊娠中のつわり回避ドリンクとしても役立ちました。
食べ物ではないですけど小腹空いた時にちょうどいいみたいな。笑

ただひとつ難点が。
私の行動範囲内では置いてあるお店が少なくて・・・。
唯一見つけたのが会社帰りのコンビニ1か所だけ。
ピークで飲んでいた頃は箱買いしていたので家での分は問題ないのですが、お出かけしてる途中で飲みたくなってあぁないってことがよくあったので。

そして真夏の暑い日にしゅわっとしたいときはウィルキンソン タンサン』です。
まぁノンアルコール系のお酒っぽい味の飲み物もあるんですが、ウィルキンソンの炭酸の濃さというか強さ?切れ味?が気持ち良いんです。あのガツンとくる感じ。
特に寝苦しい日の夜中の授乳後に飲むのが好きでした。
好きすぎて職場復帰してからも会社でもよく飲んでいました。
コンビニなどどこにでも置いていあるので便利。


今年はどんな美味しい飲み物に出会えるのか、探すのが楽しみです。