ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

初ファミキャン !

先日念願のファミリーキャンプに行ってきました。

4歳のあっくん、1歳のはーちゃん。

そして愛犬のさいきちとみんなでキャンプです。

感想としては、予想どうりやっぱり楽しい!!

あまり乗り気ではなかった相方もまた行きたいねと言ってくれたので大成功大満足。

とにかくはじめてだったので準備不足だったり、予想以上に良かったこと、反省、感想たくさんありました。

とりあえず備忘録的につらつら並べていきます。

 

キャンプ場が大当たりだった。

最近はペット可のキャンプ場が増えているみたいですが、リードにつないで一緒に過ごすタイプと、サイトが柵で区切られていてその中をノーリードで一緒に過ごすタイプがあります。

今回行った場所は山梨にあるウェストリバーキャンプ場で、後者のドッグランサイト。

もちろん下調べをして選んだキャンプ場なので間違いないとは思っていましたが、本当にいいキャンプ場でした。

 

サイトにつくなりさいきちはるんるんで走り回ってました。

うん、やっぱノーリードは嬉しいよね。

ついでにいうと子どもたちもあっちこっち動き回れるのでそういった点でも良かったです。

よく狭いサイトでテントと車でキツキツっていう話もきくのでこのゆったり感は気持ち良かった。

 

f:id:xsaikichix:20180719164434j:plain

 

 

キャンプ場内には川が流れていてじゃぶじゃぶ遊べました。

わんちゃんがじゃぶじゃぶできるエリアもあるのでテンションあがりました。

ただ7月前半、30度を余裕で超える暑さにもかかわらず水温はキンキン。

私は足元を川にいれて気持ちいいーとなっていたんですが、相方とあっくんはつめたいつめたい叫んでいました。

ちなみにさいきちは震えていました。

体が小さいからすぐに冷えたのかな?

f:id:xsaikichix:20180719164629j:plain

 

川の上流では魚釣りができるようでした。

今回は初キャンプということであまり欲張らずやってませんが、あっくんがすごく魚釣りに興味を持ってました。

そういえば、キャンプするって話した時からマグロ釣りたいって騒いでたな。笑

 

 

 

テント購入に踏み切って良かった。

当初はテント購入するまえにテントをレンタルして体験してみようと考えていました。

キャンプ場でレンタル出来たり、レンタルしている専門業者がいたりするので気軽に借りてみようと思いましたが、購入して良かったと思ってます。

 

それはずばり試し張りができるからです。

我が家はキャンプの前に一度河原で試し張りをしました。

YouTubeで設営を解説している動画を見てイメージトレーニングを重ねトライした結果、休憩もはさみつつ2時間かかりました。

コツや感覚をつかみキャンプ当日はなんとか1時間以内で設営完了。

 

我が家のテントはスノーピークのランドロック。

スノーピークの中で設営が簡単な大型テントというポジションみたいです。

たとえ簡単でも初心者からするとやはり大変です。

そして設営時はなにより1日で1番暑い時間帯!!

10分でも早く設営を終わらせたいのでやっぱり事前に練習はしておくべきだと思います。

 

そもそもレンタルの場合わんちゃんがテントには入れないっていうのがネックでテント購入に至ったので、この試し張りうんぬんは全く考えていませんでした。

テント購入した際にお店の人に『試し張りした方がいいですよー』と教えてもらってその通りにして、当日炎天下の中で設営終わった時に、試し張りしといてよかったー!!と心底思いました。

 

 

クーラーボックスはいきなり購入に踏み切らなくて良かった。 

クーラーボックスについては、ハードタイプにするかソフトタイプかで悩み、さらにはサイズでもずっと悩んでいました。

もう考えても決まらないので、取り急ぎな感じで発泡スチロールタイプにしました。

これに凍らせた500mℓのペットボトルを7本とBBQの食材と翌朝の朝食用ヨーグルトをいれました。

2ℓのペットボトルだとすぐにぬるくなっちゃうし保冷剤がわりにもしてるので、500mℓで用意したのですがこれがダメでした。

ボックスのサイズ感がイマイチ合わず縦にも横にも綺麗にペットボトルが収まりませんでした。

ちゃんと次買うときは容量だけでなく寸法も把握して、入れたいものがピタッと収まるサイズを選ぼうと勉強になりました。

また飲み物が全然足りませんでした。

サイトの近くに自販機があったのでよかったのですが、6本くらい追加で買いました。

暑いし動くので想像以上に飲み物は消費するんだなーとこれまた勉強に。

 

ちなみにこの発砲クーラーボックスの保冷力。

ダイソーで買った保冷バッグと併用で使って翌朝も飲み物が少し凍っていました。

ハードタイプの保冷力を知らないので、安くて軽くてこんなに冷えてるなら十分満足しました。

とりあえず次のキャンプもこれと、あとは手持ちの保冷バッグの2個持ちにしてみようと考えてます。

 

まとめ 

やっとやっと念願のファミリーキャンプを実行できました。

車移動で子どもたちが飽きちゃうかな?と思ったけど意外と出発で興奮して移動の後半は寝ちゃってたので良かった。

川で遊んでもすぐに帰ってこれる楽チンさとか、外でご飯を食べるピクニック感、そして夜のお楽しみ花火。

そして初キャンプを終えての感想・反省会。

全部が楽しかったです。

炭に火がつくのが遅くBBQでお肉がジュウジュウしなかったとか、子どもたちの寝相が悪く寝袋の下に敷くマットが全然無意味だったとか、いろいろ書き出すところも多いですが、テントは思い切って買って良かった!

とにかく今回はこれに尽きます。

レンタルしてぶっつけ本番で設営してたら…相方キャンプ嫌いになってたかも。