ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

生後10.11.12ヶ月の我が家の様子。はーちゃんついに1歳になりました。

前回9ヶ月の記事を書いたとき1ヶ月って早いなぁと締めくくったのに、もう1歳です!!

この月齢において3ヶ月分の成長はすごくグイグイ感がありました。

 

つたい歩きが上手に!!

早い子だと歩き始めているでしょうが、はーちゃんはまだ伝い歩きです。

積極的に伝い歩きで部屋中駆け回ってます。

次に手をかけるとこどうしようかなーって手をブンブン振ってる姿、めんこいです♡

手を添えてるだけで体重がかかってないことも多いのでバランスが取れてきていると思います。

歩き出すのももうすぐかな?

あの両手を上げてバランスとって歩く姿、早く見たいけど歩き出すのもったいないような。

もっとはいはいする姿も見ていたい。

はいはい動画撮り溜めしないと。

 

ソファの登り下りが出来るように!!

あっくんはソファやベッドでとにかく直進!って感じで危なっかしく、よく床に落っこちていましたが、はーちゃんは慎重派のようで全く落ちません!

 

初めてソファから降りた時は方向転換してちゃんとお尻からの降りていました。

落下みたいな感じでしたけど。

それが今となってはちゃんと両足を上手に使って登り降りしています。

短い足をピンと伸ばして踏ん張ってる姿もまためんこい。

f:id:xsaikichix:20180329105755j:plain

これは降りるところです。

ゆっくりずずずずずーって降りてます。

足が床につくかちゃんと確認して、つかなければ泣いて教えてくれます。

本当に慎重派!!!

 

どうぞ、ちょうだいなどの遊びが出来るように!!

私が持っているおもちゃをどうぞすると両手で受け取ってくれます。

また、はーちゃんが持っているおもちゃをちょうだいって言って手を出すと渡してくれるようにもなりました。

よくスマホとかリモコンとかさらには私のカバンを開けて財布を取り出して遊んでる時があるので、これ出来るようになるとだいぶ楽チンです。

まぁそういうものを子どもの手の届くところに置いてあるのが問題なのかもしれないけど…。

 

ドヤ顔でいい子いい子するのがたまらない!!!

よく私がさいきちを撫でている風景を見ているのか、はーちゃんもさいきちを撫でてくれます。

さいきちがそばにいるときにいい子いい子してあげてーとお願いすると頭とか背中を一生懸命なでなでしてくれます。

その時のドヤ顔!!!

本当にめんこいんです。

それに興奮して私が喜ぶとはーちゃんも喜んじゃって、なでなでがばんばん激しくなっちゃってさいきちがご機嫌斜めに…を繰り返して楽しんでいます。

 

そしてあっくんにもいい子いい子してくれます。

この時はあっくんがドヤ顔!!!

『はーちゃんはあっくんが大好きなんだねー♡』ってうっとりしてます。

まぁここでも、はーちゃん喜んじゃってなでなでからばんばんになっちゃうんですけどね。笑

 

仲良しな2人なのでありがたいです。

相思相愛な2人だと思います。

f:id:xsaikichix:20180329110253j:plain

 

クリーンカンティーンのボトルでお茶を上手に飲めるようになった! 

結構前に買って練習はしていたもののなかなかこのボトルで飲んでくれなかったのが悩みでした。

f:id:xsaikichix:20180329110106j:plain

飲み口が哺乳瓶の乳首とは違い硬いのでちょっと舐めてはすぐにやめるといった感じ。

ところが断乳してからはすんなり上手に飲んでくれるようになりました。

これは1歳になったからというのではなく、水分補給するために必然的にレベルアップしたようです。

もう毎日に常に使ってます。

朝起きて飲んで、ご飯のときももちろん、お風呂上がりや寝る前にも。

食洗機OKなんですが、食洗機で洗ってる暇がないくらい重宝しています。

食洗機だと1時間くらいかかってしまうので。汗

 

ストロータイプではく、スパウトタイプでボトルを傾けて飲むのでその理屈がはーちゃんにはまだ難しいようです。

今はまだ私のお手伝いが必要ですが、上手に飲めています。

 

www.xsaikichix.com

 

 

まとめ 

はーちゃんのひとつひとつの仕草が本当に可愛らしいです。

なかなか言うこと聞いてくれず、我の強い年齢になったあっくんと同時に相手をしていると本当に天使かと思うくらい癒されます。

背中に羽生えてるかもしれない。

 

でもそれと同時に確かにあっくんもこんな時期があったなぁと過去の動画や写真をみて思い出しています。

そしていつも反省です。

あー、そんなに感情的に怒ったってダメだよなー。私だってお利口さんな子どもじゃなかったはず。

私と一緒にいる時間ダメダメばっかり言われたらあっくんだって楽しくないよなー。なんて色々考えさせられます。

はーちゃんの成長は私のあっくんに対する子育ての仕方についても大きく影響しているように思います。

はーちゃんありがとう!

これからも元気に育っていこうね。

 

おまけ

あっくんのチャームポイントは天真爛漫!!

さいきちのお散歩もこんな格好で行っちゃいます。

f:id:xsaikichix:20180329110718j:plain