ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

妊娠38週と相方との温度差。相方が無神経なのか私がマタニティブルーなのか。

妊娠38週になりました。

もう座っているのも苦しいです。

横になっていても息が荒いです。

知り合いに会うと必ずお腹をなでられます。笑

 

出産予定日が3月の中旬で、子どもの卒園式や相方の仕事の繁忙期などが重なるため、妊娠初期の段階から計画出産を希望していました。

そのことは病院の先生にもちゃんと伝えていました。

計画出産については、先生からのお話や病院から頂いた資料、あとはネットでの情報をを元にイメージトレーニングをしていました。

 

そこでひとつ大きな勘違いをしていました。

計画出産って38頃に促進剤やバルーンを使い出産するものだとばかり思っていました。

ところが私が通っている病院は、促進剤を使わない方針の計画出産なので出産予定日が不明なまま妊娠後期まで過ごすことになるんです。

 

バースプランを35週に提出するよう言われ、その時に再度計画出産と無痛分娩の希望を細かく記入したところ、この事実が発覚しました。

 

なので今回(38週)の健診でやっと出産予定日がわかりました!

来週産みます!!

 

いやぁ。

驚きました。

これって計画出産っていうんでしょうか。笑

自然分娩の誤差の範囲内のような・・・

 

結局相方も仕事の調整をこれからバタバタするようで、大変そうです。

保育園の卒園式には、私もなんとか出席できそうなのでそちらに関しては安心しました。

 

もうこのお腹ともお別れなので、最後にみんなで写真を撮っておきたいと思います。

 

相方との温度差がかなり気になります。

私が入院する間、相方が子どもとわんちゃんのお世話をします。

お互いの両親が遠方のため、助っ人はいません。

さて、相方は上手くこなせるのでしょうか。

本格的に私の出産に向けて心の準備をしていくと、なんだかモヤモヤする温度差を感じます。

今更こんなにモヤモヤするのほ私がマタニティブルーになってるのでしょうか。

 

夕方から寝かしつけまでの段取りを甘く見ている!

私が妊娠した当初は私が入院している間だけ会社を休むようなことを言っていましたが、今になってやっぱり休めない。と言い出し、早退して子どもを迎えに行くことになりました。

 

相方『保育園ってマックス何時までだっけ?』

私『延長使うと19時だけど大変だよ。』

相方『じゃあギリギリまで仕事しよう!』

私(私の話聞こえてる?)

 

我が家は子どもは21時台までに寝かせるようにしています。

本当であれば21時にはベッドに入るのが理想ですが、なかなか出来ません。

私が延長保育をしていた時は22時30分すぎにやっとベッドに入るのが精一杯で、相方にもその悩みを何度も言っていたのに、すっかり忘れてますね。

 

せっかく今までかけてリズムをつけてきたのに、一気に崩れそうです。

そして私が居ないという特殊な状況なのに延長保育をかけるって父親としてちょっと酷くないかな?

いやいや、自分じゃ対応できないから保育園の方がいいと思ってるのかな?

子育てってそんなに簡単じゃないよ。

 

入院中お見舞いに来る気がない!

妊娠当初は、私が入院中は相方が会社を休むことになっていたので、子どもと一緒に赤ちゃんに会いに来てくれると思っていましたが、急遽早退になったのでお見舞いに来ないことになってました。

(出産はたまたま予定日が休みと重なったので立ち会います。)

 

相方『なんだ。入院中、休みがかぶらないからお見舞い行かなくてもいいんだー。』

私『行かなくてもいい・・・?』(しかも今ラッキーって言った?笑)

 

第一子の出産の時はなんだかんだでよくお見舞いに来てくれたような・・・

まぁお見舞いより仕事を優先するのはわかるけど、上の子は私と赤ちゃんに会いたいのでは?

いやいや、そうでもないのかな?私自意識過剰かな?

 

なんか出産は他人事!みたいな感覚がちょっと嫌です。

 

産後の安静は気休めまたはサボりと思ってる!

たしか1人目の時は産後5,6日目に退院でした。

今回は入院日数が短いで有名な病院かつ経産婦のため産後3日目に退院という速さ。

このことを知った相方の感想が悲しかったです。

相方『産後○日まで寝てなきゃダメっていう決まりは無いんだね。病院がすぐに追い出すってことは、やっぱり普通に動けるんだよね。』

私『いやいやいや、どこに居ても安静にしてろってことでしょ?』(・・・やっぱりって)

 

そりゃ男性って産んだことないからどうしてもこの出産の大変さって全て共有することは出来ないと思うけど、うちの相方は出産に対して甘く見過ぎ!!

 

そりゃ1人目の時は安産だったけど痛かったことには変わりない。

産後の傷口だって治るのに2か月かかって、座ったりトイレに行ったりひとつひとつの動作が大変だった。

今回は活発な遊びたい盛り上の子の相手もある。

産後すぐ子どもと走り回れる訳ない!

これって男性には理解出来ないことなんでしょうか?

 

TVで流れる出産ハプニングのみが大変な出産で、普通に産まれるのはまるで大変なんかじゃないと涼しい顔して考えているのが、妊娠38週の今の私には不愉快でたまりません。

 

2人目妊娠した時もちゃんと話し合って、育児はもちろん産後直後のことも他力本願にしないことをお願いした上で里帰りもせず、親に来てもらうこともしないと決めたのに。

今になっていきなり俺は仕事が忙しい。出産・産後は別に大変じゃない。オーラを出さないで欲しい。

 

おまけ。

この記事を書いている時、お腹が痛くなってきました。

ここ何日か調子悪いなとは思っていて。

で歩く度に違和感があって、陣痛というよりは便秘かな?と思い病院に電話し市販の便秘薬飲んでいいか確認したところ、診察したいので入院準備をして今すぐ来るよう言われました。

確実に陣痛ではないと伝えましたが電話での判断はできないと受け付けの女性。

仕方ないので、子どもとタクシーで向かいました。

結果もちろん陣痛でもなければ、便秘でもありませんでした。(内診したらわかるそうです。)

一応便秘薬を処方してもらったのですが、この日の出来事で感動したのがまたまたうちの天使、子どもです。

 

荷物を持ってくれる!

保育園のお迎えの時からちょっとお腹痛くて、子どもにお腹痛いからゆっくり歩いて帰ろうね。と言ったところ荷物を持ってくれました。

歩道橋登る時も『気をつけてね。』なんて優しい言葉も♡

 

病院に向かう際にタクシーを探してくれる!

なんとなく状況を察知してくれた子ども。

『早く病院に行こう。赤ちゃん産まれる?』と確認しながら、『タクシーどこだぁ?』とキョロキョロ探してくれました。

昔、私が体調悪くて動けなかった時『自力で病院行けなかったら救急車呼びなよ。』と言って私と0歳の子どもを置いて会社に行った相方とは大違い!

 

常に気遣ってくれる!

体重と血圧を測っただけなのに、『血出なかった?産まれた?』と声をかけてくれる。

内診してる時も肩に手を乗せてトントンしてくれる。

終わると下着やらタイツやらをとってくれる。なんなら履かせようとしてくれる。

優しくて私がデレデレ照れてしまいました。

 

お会計までお腹を撫でてくれる!

最後『赤ちゃん元気だったよー。お薬もらって帰ろうね。』と言ったら『良かったね。』と言ってお腹をなでなでしてくれました。

 

いやー。未来のうちの子の嫁が羨ましい!!

この腹痛珍事件を相方に言っても、またまたオーバーに言っちゃって・・・と思われるのも面倒だったのでスルーしていたら、子どもが説明したそうです。

その相方の感想に絶句しました。

 

『俺がいつもママちを守ってあげるんだよって教えてるからな。』

 

いつもなら笑えるのに今の私には全然面白くない。

きっと私、マタニティブルーですね。