ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

親子遠足とお弁当

先日保育園行事の親子遠足いってきました。

天気は残念ながらの曇りで肌寒かったけど、やっぱり子どもたちはすごい。

半袖で走り回る子もいるほどテンション高く楽しんでました。もちろん我が子も。

 

私が妊婦のため子ども一緒に走り回れないので相方も会社を休み一緒に参加してくれました。

 

子どもが本当にこの日を楽しみにしていて、朝は誰よりも早く着替えを済ませリュックを背負って靴を履き、私たちは早く行くよと急かされました。

 

もちろん楽しみにしていたのはお弁当!

目的地に向かう途中で何度『お弁当たべたーいー』と言われたことか。

 

でも母親としては嬉しい言葉。

ここ1カ月ずーっと言われていましたから、もちろん張り切って作りました。

f:id:xsaikichix:20161014161416j:image

 

子どもが大好きな食べ物をたくさん詰め込みました。ハンバーグ、唐揚げ、じゃがいもとさつまいものお団子、エビとはんぺんのフライ。

あとは彩りを少し考えて。

 

今回活躍したのはもちろん玉子焼き器。

念願の玉子焼きもつくってみました。

卵3個じゃちょっとボリュームに欠けました。

4個必要だったかなぁといったところですね。

f:id:xsaikichix:20161014190043j:image 

そして揚げ物!

これには感動しました。

油の量が少なくて済むのはもちろんのこと、先端の滑り台のような傾斜が大活躍でした。

f:id:xsaikichix:20161014201036j:image

材料を油に入れる時いつも豪快にはねちゃったり、指が油に浸かっちゃったりと失敗が多かったのですが、この滑り台を使えばそんなこともなくするする油の中に入っていきました。

 

お弁当って今まで、夕飯を詰めたりでちゃんとお弁当の為に作ったことありませんでした。

なのでいくつか発見がありました。

・ひとくちサイズにすると詰めやすい。

・形もマルだけでなく、棒状のも入れるとバラ    ンスがとれる。

・冷めた時に食べるからちょっと濃い味にす  る。

・フライの時に使ったパン粉の残りはハンバーグに使える。

 

お料理ってなんか楽しいかもしれない。

お料理本欲しくなってきました。

 

 

おまけ

後日忙しい時期なのに頑張って遠足に参加してくれた相方へ子どもからのささやかなプレゼント。

私がちょうだいってお願いしても『だぁめ、ぱぱちの分!しまっておいて。』って。笑

昔は全部食べちゃってたのに、わけてあげれるなんて成長したなぁ。

f:id:xsaikichix:20161014202752j:image