ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

くもんのすくすくノートで気軽におうちでお勉強。

実はさかのぼること1年前。

あっくん3歳のお誕生日近くにくもんのすくすくノートを買いました。

f:id:xsaikichix:20170801144231j:image

ちょうど2人目めの妊娠がわかった頃で、体調も悪くおうちの中で静かに遊ぶ時間を作りたくて用意したものです。

 

2〜4歳用のはじめてのめいろときりえ。

他にも3〜5歳用もありそっちにしようかなとも考えたけれど、本当にあっくんにとってめいろもきりえも初めてだったので難易度の低いもを選びました。

もちろんきりえも良いのですが、あっくんめいろが大好きでどんどん進んでいきました。

はじめてのきりえは3歳のあっくんには紙が少し厚かったのかな。

切りにくそうにしていてまっすぐには切れず、面白くなくなりすぐにやめてしまいます。

 

めいろの内容は最初はそれはもう簡単。

めいろのルールを覚えるといったところ。

まっすぐ線を描く。

例えばぞうさんのマークからぞうさんのマークまで線で結ぶ。

f:id:xsaikichix:20170801144342j:image 

 

曲線を描いたり、猫ちゃんの輪郭をなぞったりして、

 f:id:xsaikichix:20170801144400j:image

 

だんだんと迷路っぽく。

f:id:xsaikichix:20170801144442j:image

 

ちゃんと段階をしっかり踏んでいく感じがしたので、最初にこれを選んでやはり良かったと思いました。

はじめてのめいろ。ここが良かった!!

難易度としては超簡単!

中身を見てみると、子どもはもう3歳だし3〜5歳用が合うのでは?と思ってましたが、はじめてシリーズを経由して良かったです。

 

一本線を描くのが難しい!

子どもにとってまっすぐ決められた枠内に線を描くのは難しいようでした。

筆圧も薄く、線もゆらゆらしてしまう。

f:id:xsaikichix:20170801144342j:image 

 

あっくんは私のお膝に座り、まっすぐ下のマークまで線を繋げるんだよー。

と言う私のアナウンスでなんとかかける程度でした。

 

 

曲線はもっと難しい!!

3歳のお絵描きといえばまだなぐり書き。

塗り絵だってまだ枠からはみ出してしまう子もいます。

まずは決められた場所で線をなぞる。

それがあっくんにとってはいいお勉強になりました。

f:id:xsaikichix:20170801144400j:image 

 

スタートは手を握ってあげてこうカーブするんだよ。と誘導しそっと手を離すと、猫ちゃんの輪郭がぐちゃぐちゃに。笑

あぁ、こんなに描けないものなのかと私も勉強になりました。

めいろどころじゃないぞ!とちょっと不安に。

 

超簡単なめいろをゴールして達成感、喜びを学ぶ!!!

不安になっても仕方がない。

ページをめくっていくと必然的に少しずつレベルアップ。

筆圧が弱いため鉛筆ではなくクレヨンに変更しました。

今日は何色にする?とその辺も楽しみながら進めていけるのも良かったです。

f:id:xsaikichix:20170801144413j:image

道路の真ん中を進んでいくんだよー。の掛け声でなんとか壁にぶつかりながらもクリアすることが出来ます。

このときのドヤ顔、超絶可愛いです。

 

難しい問題を解くのも大切だけど、まずはめいろの楽しさを覚えることが重要。

いやいややらされてるではなく自らめいろやりたい!と思って欲しいし。

 

はじめてのきりえ。なかなか難しかった。

めいろと比較して難易度は高めに感じました。

あっくんはもともとはさみでお菓子の袋を開けるくらいはできる程度です。

けれど、大きくて少し厚みのある紙を切るのは難しいように見ていて思いました。

すぐ心が折れ、ママがやってーとバトンタッチしてきます。

 

線になぞって切る。

その線が曲線だったり、直線だったり。

 f:id:xsaikichix:20170801144935j:image

 f:id:xsaikichix:20170801144947j:image

最初の方は上手に切れるんですけどね。

ハサミが奥の方に入っていくと難しいようです。

 

いまだに一冊終わりませんがこっちは気長にやっていこうと思います。

 

 

おまけ。

はじめてのめいろが終わり次のステップ、やさしいめいろを用意。

ついでにやさしいかずも。

めいろのようになぞる系だったので、ハマってくれるかなと期待してみました。

f:id:xsaikichix:20170801150457j:image

 

難易度もぐっとあがっていました。

めいろはよほど面白かったのか2週間程で終わりました。

毎日お風呂上りにめいろやろっ❤︎と誘ってくるほど気に入っていました。

f:id:xsaikichix:20170801150853j:image

 

f:id:xsaikichix:20170801150910j:image

行き止まりにぶつかってもちゃんと戻って違う道を探したり、目で辿って先を確認したりと中々知恵がついてきたなと思う場面もちらほら見られました。

難しいなぁと考えつつもなんとか自力で全て解いてしまいました。

 

すうじの方はやはりちょっとあっくん理解していないようで、めいろ感覚で進めています。

f:id:xsaikichix:20170801154734j:image

けれどますうじを見るたびしつこく私が読み上げるので、少しずつ理解してきているように感じます。 

ただ、こちら私がしつこいのであっくんは楽しいって感じじゃなさそうです。笑