ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

キッチン背面収納『IKEAのMETOD』を半年使用した感想など。

今年の2月に取り付けたキッチン背面収納。

悩みに悩んでIKEAのMETODです。

取り付けた当日の風景はこんな感じ。

f:id:xsaikichix:20180402124150j:plain

 

およそ半年した現在はこんな感じに落ち着きました。

⚠︎ゴミ袋代わりにしているレジ袋がはみ出ちゃってます。笑

f:id:xsaikichix:20180726124848j:plain

正直オーブンレンジと炊飯器は、もっとおしゃれなものに買い替えたいところですが、まだ使えるので我慢です。

 

やはり扉があるのはすっきりするので良かったなと思ってます。

扉の開け閉めが面倒ではないかと気にしていましたが、やはり最初は面倒でした。

元々が扉のない棚を利用していたので。

けれど半年もすると慣れてくるので今は問題には感じていません。

 

f:id:xsaikichix:20180726125612j:plain

お店でスタッフさんに、プッシュ式の場合バネになる部分が最下段の中央に配置されるので使い勝手が悪いとアドバイスもらいましたが扉はデザイン重視のため取手のないプッシュ式に。

最下段は小さな小物を置くようにしています。

実は意外とこの使い方、気に入ってます。

 

 

気になる棚の中身。

実際に私も棚の高さで随分悩んだのでざっくりまとめたいと思います。

我が家の棚の高さは20㎝と40㎝でカスタムしました。

上2段が20㎝下1段を40㎝です。

それを2連つなげました。

 

まずは最上段20㎝の棚。

お箸など細かいものを入れています。

イケアでちょうど良いサイズの仕切りなど売ってましたが、気に入らなかったので無印で試行錯誤中です。

なかなかシンデレラフィットするものがみつかりません。

あと、無印のおたまやフライ返しが高さがあるのでたまに開け閉めの際に引っかかります。

ちょっとこれは予想していなかったので残念です。

f:id:xsaikichix:20180726131543j:plain

 

さらに上段にもう一段棚を追加しています。

高さ20㎝だとお箸だけだと勿体無いと思ったので。

ここには割と使用頻度の低いお皿を収納しています。

f:id:xsaikichix:20180726131319j:plain

棚の高さを20㎝ではなく10㎝を2段にすることも可能ですが、ここもデザイン重視で。

隣同士20㎝の棚が並んでいる方がスッキリ。

f:id:xsaikichix:20180726124848j:plain

 

高さ20㎝とか10㎝っていうのは棚の外面の寸法であって、実際の収納できるスペースは高さ10㎝の場合およそ8㎝です。

ここの寸法は確かカタログにも載ってなかったので実際にお店で寸法を測りました。

f:id:xsaikichix:20180726132236j:plain

 

次に中段20㎝の棚

中段には毎日使うお皿やお椀系が入ってます。

以前は、大きいお皿の上に小さいお皿を置いてと積み上げて収納していましたが、引き出しタイプの収納は収納力があるためサイズごとに収納できるように。

すごく取り出しが楽になりました。

f:id:xsaikichix:20180726132659j:plain

 

内部の高さはおよそ18㎝。

深さのあるお皿やコップなどだいたいのものが収まります。

1番使いやすい高さかなー。

f:id:xsaikichix:20180726132726j:plain

 

最後は最下段40㎝。

ゴミストッカー的な場所です。

プラ、ペットボトル&カン、紙パックに分類してます。

生ゴミは匂いが気になるのでここには配置しませんでした。

蝋引きの袋の内側にレジ袋をセットして使ってます。

f:id:xsaikichix:20180726133545j:plain

よくゴミストッカーの寸法をみてみると60㎝前後が多いように感じます。

我が家は40㎝。

生ゴミはないので蓋なし。

特に今のところ問題は感じていません。

 

この袋いろんなところに使えるのでかなり便利です。

サイズ展開も豊富で、高さは折り曲げて合わせるので融通がきくところが気に入ってます。

 

背面収納にしてからかなり収納力がアップしました。

それと同時に日に日になぜか少しづつモノが増えてきているようにも感じています。

最初は吊戸棚は空だったのに今は7割程埋まってきてます。

注意しないといつの間にかパンパンになってしまいそうです。

 

 

www.xsaikichix.com