ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

旬の味覚。生筋子で手作りいくら

道産子あるあるだと思いますが、いくらは手作りする家庭って多いと思います。

もちろん私の実家も母親の手作りで、そんな母親が作るいくらは大好きです。

 

近所のスーパーでも最近生筋子をちらほら見かけます。

子どもがいくら大好きなので、母親につくり方を教わり初めて作ってみました。

 

しかし子どもっていくら好きですよね。

親戚の集まりのときお寿司が出てくることが多いですが、子どものいくら取り合戦がすごいすごい。汗

私もいくら好きだけど、なんとなく参加できず見守っ前ます。

 

簡単な作り方はこちら。

①ボールに塩を入れたぬるま湯と筋子を入れて優しく揉みほぐす。

②皮やぬめり、汚れが浮き出てくるのでお米を研いで捨てるときのように流していく。

③塩水でもう2、3回水がキレイになるまでやる。このときは冷水で。

 

ここまででこんな状態。

結構キレイに出来ました。

f:id:xsaikichix:20161002221045j:image

我が家の味付けは基本塩味メインなので毎回塩は目分量だけど多めに入れます。

 

④水を切って味見。このとき生臭さが気になる場合、お酒とお醤油をひと回し。

塩漬けのみの方が日持ちするらしいけど、私は生臭さが気になるからお酒とお醤油入を追加。

 

容器に入れておしまい!

f:id:xsaikichix:20161002222347j:image

 

ぬるま湯を使うと粒が茹で上がっちゃうんじゃ?とか心配だったけど、キレイな色!

粒感もしっかり。サラサラ。

そして何よりそうそうこの味です。

f:id:xsaikichix:20161002222445j:image

 

市販品を買うと中々の値段であまり買えないし贅沢に食べれないイメージですが、生筋子ならうちの近所のスーパーで1パック1000円〜1500円くらい。

せっかくなのでこの旬の食材を楽しみたいと思います。

 

相方もいくら大好きなので我が家では4〜5日で食べ切っちゃいます。

なので傷みの心配も皆無です。笑