ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

妊娠18週とお弁当

もう少しで折り返し地点の18週目に入りました。あっという間です。

2人目だとこうも早いのでしょうか。

最近になって胎動も感じるようになり妊婦なんだと実感してるところです。

 

前回の検診で体重増加の注意を受けました。

1ヶ月で+2.4㎏。

『毎回こんなに太るつもりですかー?』と呆れ顔というか半笑いで言われました。

 

つわりが治まってからというもの気づけばランチは外食ばかりでお弁当をサボっていました。なので久々のお弁当生活始めています。

f:id:xsaikichix:20161011122321j:image

・おにぎり

・煮卵

・ブリ大根

・ハンバーグ

・きんぴらごぼう

 

作り置きや前日の夕飯を詰めるのでそんなに苦じゃありません。

 

先生からは間食しないよう指導されましたが、癖で間食が止められない。

なのでお弁当を少なめにして会社の引き出しにある頂き物のお菓子を少しづつ食べるようにしています。

マイルールは出勤日にコンビニでお菓子を買わない!です。お家から持ってくるのはあり。お家で食べるのも今のところあり。なんだかゆるい設定だけど、多分禁止にしても達成できないこと知ってるのでこれくらいが丁度いいと思ってます。

 

今日は少なめに!

ポイントはご飯を詰め込むのではなくおにぎりにする。見た目もかわいいし量も少なくなるので私的には一石二鳥。

f:id:xsaikichix:20161011123110j:image

・おにぎり

・鶏団子

・舌平目のムニエル

・ポテトサラダ

・プチトマト

 

体重は1週間キープしているのでまあまあ順調ということで。

 

産休に入るまで続きますように…