ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

生後4ヶ月の我が家の様子。安定の日常生活を送っています。

はーちゃんが生後4ヶ月を迎えました。

この1ヶ月は成長の変化が大きく見られて、そばにいて楽しかったです。

喜怒哀楽がはっきりしてきた。

私たち家族の顔を見ると抜群の笑顔をしてくれます。

どんなタイミングかわからないけど、たまに声をあげてゲラゲラ笑う。

口を大きく開けて笑うと、まだ歯が生えていないのでこの時期だけのなんとも言えない可愛さがあります。

この顔を写真に収めたいけど、なかなか上手にまだ撮れてません。

 

お腹を空かせていると自分の腕をちゅっちゅ吸い、苛立ちの声のような苦しそうな声を出しています。

私的にどうしてもキリのいいとこまで…と家事などを済ませてから授乳。

もう怒りながら飲んでます。笑

そして満足そうに眠りに入ります。

 

最近ではだんだんとどうして泣いているのかわかってきました。

お腹空かせているとき、眠たいとき、オムツ替えて欲しいとき、抱っこして欲しいとき。

微妙にそれぞれ違うんですよね。

最近予想が当たる確率が上がってきました。

こうなってくると、育児特有のイライラも少し解消してきます。

 

3ヶ月半で寝返りをしました。

実家の北海道に帰っている間にはーちゃん初寝返りをしました。

2、3日ほど145度ほど寝返りかかって踏ん張るんだけどダメって状態が続いていて、ついに踏ん張りきってくるんと!

もう最後の方はみんなで踏ん張って応援してました。

あっくんの実況中継ばりの解説も面白く、動画を何度も見返しています。

 

過去の動画を見返すとあっくんもちょうど同じ3ヶ月半で寝返りをしていました。

顔だけでなく成長具合もそっくりなようです。

ただはーちゃんは女の子なだけあり、あっくんと比較してちょっと小柄で体重も軽めです。(3〜4か月検診で測定してもらったところ身長60.8㎝、体重7.0㎏)

むっちむちだなと思っていたけど、あっくんはさらにむっちむちだったなんて‼︎

 

 ちなみにあっくん、5ヶ月の頃に歯が生えてきたんですが、はーちゃんはどうかな?

 

ラブリーなお洋服を買うのが楽しい。

女の子の楽しみといえばこれ!お洋服選び❤︎

赤ちゃんの今なら100%私の好みで選べる。

私が着れないようなフリフリな服とか是非着て欲しい!

 

あっくんのおさがりも沢山あるんだけど、どうしてもやっぱり男の子になっちゃうし、相方やあっくんからも『男の子じゃん!』って言われちゃいました。

 

その反動もありラブリーなお洋服ばかりに目がいきGAPのアウトレットで購入。

f:id:xsaikichix:20170720125812j:image 

これからはいはいするようになると、丈の長いスカートでは活動しにくいと思い短い丈感のモノに。

 

こんなに可愛いお洋服着ててもはーちゃんは男の子に間違えられちゃいます。涙

確かに顔立ちも凛々しいし、力強いのでそう思うんだろうなぁ。

めちゃくちゃ乙女に見えているのは、母親フィルターがかかっているからなのでしょう。

 

あっくんのその後の様子。ちょっと落ち着いてきました。

実家に帰って生活リズムがリセット出来たことと、私たち大人も注意して見守ったこと、そして今月はあっくんのお誕生月でご機嫌なこと、 様々なことが重なったお陰もあってか今の所平安な毎日を過ごしています。

今振り返るともっとあっくんも甘えたかったんだろうなと反省することばがりです。

YouTube見過ぎな件も、3歳だから3つまで!とお約束をしたところちゃんと守ってくれました。誕生日を迎えた日、今日から4つ?と聞いてきたのには笑ってしまいました。

ちゃんと理解してるやらちゃっかりしてるやら、いろんな意味でたくましい。