ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

無印良品の卓上ほうきを玄関のお掃除アイテムに。特にコンパクトな玄関にはお片づけの場所も取らず最適でした。

子どもと週末に公園に行くようになってから、無意識におうちに持ち帰ってきてしまうもの。
それは靴の底や中に紛れ込んでいる砂。
子どもだけでなく私も持ち帰ってきてしまってます。

本当であればおうちに持ち込みたくないのですが、子どもは床に座って靴と靴下を脱ぐので、そこで砂を払うようにしています。
月曜日の朝、相方と子どもを見送りに玄関まで行くとそこら中砂だらけなんてこともよくあります。

今までは来客や気が向いた時だけ玄関の掃除をしていましたが、最近は毎週月曜日の日課になってきました。
掃除が苦手な私をその気にさせてくれたアイテムは無印良品の卓上ほうき(ちりとり付き)です。

使用して1か月ほどですがこれがなかなかいいアイテムだったので、私的に良い点をゆるくまとめていきます。

 

* まずは購入に至るまで。

 

とりあえず無印良品に行けば良いのあるのでは?溜まってるポイントの有効期限も迫ってるしと思い勢いで無印良品のお掃除アイテムコーナーへ。

さすがに無印良品です。
どれもシンプルな形状、色味で落ち着いています。
その中でT字のほうきを見つけたもののピンと来ませんでした。
玄関のお掃除アイテムなので玄関に収納したい。
けれどこれでは場所をとり過ぎる。
もっと小さいモノをと探していると見つけました。
しかし名前を見ると卓上ほうき!

あれ?卓上用なのか?と少し悩むものの、使い手の好きに使えばいいかと玄関用として購入。
失敗しても痛くない金額だったのもありがたい。

さらにポイントで買えるので即決でした。

* 良い点① しゃがんでささっと掃ける。


リビングなどの広い場所で掃除機をかける場合はよく歩き回れるような姿勢が良いと思います。
が、我が家のようなコンパクトな玄関の場合は、座りながら置いてある靴を持ち上げてささっと掃ける方が効率がいいです。
なので柄の長いタイプではなく、卓上タイプの方が使い勝手がいいです。

そもそも我が家、3人家族なのに常時出ている靴の量多いのでしょうか。
平日は相方のスーツに合わせる靴2足とサンダル、私のスニーカーとペタンコ靴、子どもの靴2足。
なので家に私だけの時もこのくらいの靴が出ています。

f:id:xsaikichix:20170222132336j:image
私が産休に入る前はさらにペタンコ靴が2,3足出てました。汗
働いているときは時間のない朝、シューズボックスを開いて今日はどの靴にしようかな。なんていう優雅な時間はないって思ってました。
だから出しっ放し!

もしかして時間がないんじゃなくて、スペースがないのかな?って最近思うようになりました。
この狭い空間でシューズボックスの扉を開くの結構面倒なことに気づきました。

でも扉を無くして見せる収納は私にはレベルが高過ぎる・・・
と話が逸れてしまいました。

 * 良い点② 意外に毛が柔らかくて力要らず。


前に使っていたのがはるか昔に購入した100均の物だったのですが、それと比較すると全然使用感が違います。
前者を音で表現するとガシッガシッと力強くタイルをこするようなタイプに対して、こちらはサッサッて感じです。

砂埃がタイルの目地の凹み入ってすんなり取れない部分なんかも、目地に沿ってサッサッとなぞるだけ。

ゴミをちりとりに乗せるときもサッサッ。
ストレスがなく気持ちいいです。

* 良い点③ ちりとりとカチッとセットになるのでコンパクトになり、収納場所をとらない。

 

元々サイズが小さい上に、ちりとりとほうきの形状がぴったりと合っているので収納時本当にコンパクトです。
厚みも全然ありません。

カチッとはめれば簡単には外れないので棚に置くのはもちろん、立て掛けたり、吊るして収納することも可能です。

お掃除が苦手な私にとって気軽、手軽に掃除するために掃除用具の出し入れは重要項目。
こういったコンパクトさはすごく大切です。
我が家ではシューズボックス上部に分電盤がありますがその隙間においています。

 

* まとめ


見た目や機能性はもちろんのこと、収納のことまでを考慮し継続的に使えるかどうかを考えて購入した卓上ほうき。
結果はお掃除しやすく片付けやすい。
まさに理想のアイテムでした。
この片付けも楽チンなところが、この私が毎週億劫にならずお掃除できる秘訣だと思います。