ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

プレミアムフライデー今月から始まる。その内容を我が家にあてはめて色々考えてみました。今月はミスドかな♪

Xデーとでも言うのでしょうか。

ついに今月からプレミアムフライデーが実施されますね。

飲食店や百貨店などの企画をする企業(ホスト側)は盛り上がっているように感じますが、この制度を導入する企業(ゲスト側)が少ないため、全体的に盛り上がりに欠けているようにも思いますがどうでしょう。

賛否両論というか、私の周りではあまり歓迎されていないようにも感じるこの制度、一体どんなものなのでしょうか。

そもそもプレミアムフライデーって何?

        f:id:xsaikichix:20170216091835p:plain

月末の金曜日は午後3時に仕事を終わらせ幸せ、楽しい時間を過ごしましょうという内容です。

経済産業省の狙いはズバリ消費拡大!!

楽しい時間についても『買い物、外食、旅行』と具体的にしているところから見ても、お給料出たんだから使っちゃおう!というムード作りをしているように感じます。

 

アメリカのブラックフライデーとは違いました。

アメリカでは年に一度、感謝祭の翌日(金曜日)に大セールを行う日のことをブラックフライデーと呼ぶそうです。

小売店が黒字になるということから名前がついたみたいです。

 

今回のプレミアムフライデーは、年に一度の大セール!思いっきりお買い物しちゃいましょう!!!というものではありませんでした。

私勘違いして、どんな仕掛けをしてくれるんだろう?ポイント二倍とか?まさか消費税がなくなるとか??

もしそうなればあれ欲しい、これも買いたい!なんて先走って妄想して遊んでいました。汗

そんな訳ないですよね。

 

 実施するかどうかは企業に委ねている。

 さて、このプレミアムフライデー。義務や決まりごとではなく導入するかどうかは各企業または団体によります。

最初にも書いた通り導入を決めている企業は限りなく少ないです。・・・よね?

こういうのは全員一斉にやらないとダメですよね。

だって取引先と大事な打ち合わせをしている月末金曜日に

『今日プレミアムフライデーなので3時で業務終了です。』なんて言えない。笑

 また共働き夫婦の場合、一方だけ3時に仕事終わっても楽しい時間は一緒に過ごせません。

この辺は長期間かけてこの制度が浸透していけば改善になるのでしょうけどね。

 

記念すべき一回目は2月24日。もちろん金曜日!!!

 ついに今月からプレミアムフライデーが実施されます。

うちの相方の会社はこの制度導入してま・・・・・せん!

なのでなんでもない普通の金曜日です。

でもなんだかどんな風になるのか気になります。

ニュースを観るのが楽しみです。

 

 個人的意見と我が家に当てはめてみるとどんな感じの金曜日になるのか。

今の所我が家にはあまり関係のないお話ですが、せっかくなのであれこれ考えてみました。

 

 そもそも週末休みじゃない我が家。金曜日午後3時から休みでもあまり変わらない。

『買い物、外食、旅行』というキーワードを見ると連休のんびりプチ贅沢をするのが醍醐味なのかなと思いますが、相方はそもそも土日休みじゃないので金曜日午後3時に仕事終わっても消費拡大につながる行動は起こせません。

でも普段できないお家でゆっくり家族揃ってご飯食べてお風呂に入ってっていう時間ができるのはありがたい。

 

休む時間が増えても仕事量に対する考慮はない。しわ寄せはどこに?

結構気になるのはこの部分です。

今週はプレミアムフライデーだから月〜木は朝早く行って仕事進めなきゃ。

最初のうちこの流れ絶対できると思うんですよね。

会社から休めって言われる、けど会社から仕事しろとも言われる。

じゃあどうする?⇨他の日に当てる。

これで休日出勤が増えるのは嫌だな。

でも昔は週休二日制じゃなかった時代もあって、きっとその時も新しい制度を導入した時大変だったんだろうなと。

で、今は週休二日当たり前になってるので、これも企業と社員で仕事効率を上げる工夫したのかな。とあまり否定的に考えすぎてもダメなのでプラス思考でまとめてみる。

 

 月末って一ヶ月の中でも特に忙しい週じゃない?そんな時休める?

目的が消費拡大だから給料日後の月末っていうのは理解できるけど、私も相方も月末が忙しい職業に就いてるからちょっと抵抗が。むしろ月末は休日出勤では?みたいな。笑

他の方はどうなんでしょう?

あんまり月末とか曜日とか関係ないのかな?

 

女子会とか合コンするには良いかも!

私がお友達と女子会する時は、仕事上がりにお互いのアクセスの良いエリアに集合してました。

3人とかの集まりでも誰かちょっと残業あったりとかで8時にやっと集合。で乾杯!

みたいなのがほとんどだったので、午後3時に上がれるって夜の予定立てやすいと思う。

それこそちょっと早めに行って、ご飯前にショッピングとかかなりあるある行動だと思う。 

それとか明るいうちからお酒を飲むのってもうそれだけで幸せを感じる!

 

各サービス業では色々な企画を発表。私はミスドに行きたい!

調べていくとマッサージ屋さん、旅行代理店や飲食店など沢山の企画やサービスがあります。

その中でも我が家で利用できそうなもの、ありました。

ミスタードーナツ!!

     f:id:xsaikichix:20170216104130j:plain

近所にあるので子どもと保育園帰りに買って帰りたいなと。

129円以下のドーナツ5個で500円!

ちょうど新発売したカロリーオフのドーナツが129円なのでこれを狙ってます。

子どもは大好きなポンデリングかな。

 

          f:id:xsaikichix:20170216104550j:plain

 

本当はこれ発売日当日に他に新発売になってたチョコ系のドーナツと合わせて買ってみようと思ってたけど、プレミアムフライデーに買うことにしました。

果たして消費拡大になっているのでしょうか。笑

申し訳ない。

でもいくら休みの時間が増えたって給料は変わらない!

いやむしろ当たり前だけど正社員ならその日の残業代、時給で働いている人は半日分のお給料が減るんだからそんなにお財布の紐は緩まないのでは?