ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

私が息子に贈る元気に保育園通ったで賞について考える。

もうそろそろワーママ歴が丸2年になります。振り返ると予想をはるかに超える大変さでした。自分の思い描いたものとは違うことが多く、子育てや仕事について改めて考えるようになりました。私の中で、大人として成長した2年間です。


育休が終わり仕事復帰してから、私のお小遣いで買える範囲で毎月本やおもちゃを買ってあげてます。金額で言うと1000円から2000円程度です。
f:id:xsaikichix:20160329220335j:image


私が働いてお給料をもらうように、息子にも【元気に保育園に通ったで賞】みたいな感じあっても良いよなぁ。と思ったのでなんとなく始めました。私のお給料日付近で行う恒例行事です。

まだまともに自分の意思を伝えられない0歳1歳前半では、完全に私の欲しいものをあげていました。赤ちゃんのおもちゃって可愛いくて癒されますよね。

2歳頃になると的確に欲しいものを言います。トミカプラレール、トーマスなどなど。息子は一時期おもちゃ屋さんのことを『トミカプラレール』と言っているくらい毎月プラレール買ってました。笑

改めてこの【元気に保育園通ったで賞】。
我ながらよく閃いたなと思います。今となってはこの賞に私が助けられています。

家事と育児と仕事。
私なりに頑張ったけどもうダメかもしれないって思ったこと、あります。(きっとそう感じたことのあるワーママさん多いですよね。っね?)私の場合、毎月月末の恒例行事のお陰でなぜだかもうちょっと頑張ろうって気持ちを立て直すことが出来るんですよね。

子どもとゆっくりおもちゃを選ぶ。そして思いっきり一緒に遊ぶ。この時間、当たり前ですけど大切なんですね。遊んであげるんじゃなく、一緒に遊ぶ。このスタンスです。

4月からワーママ3年目。
また1年頑張ってみようと思います!