ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

カルディの水出しアイスコーヒー。ラテで飲むのにぴったりと思った話。

ドリップコーヒーを取り入れてからは毎朝コーヒーを飲む習慣になりました。

最初は朝の忙しい時間にドリップコーヒーだなんて面倒ですぐに終わってしまうかもと思っていたけれど、むしろ朝の楽しみの儀式かのようになっています。

これも育休中の間だけかもしれませんが・・・。

 

www.xsaikichix.com

 

水出しのアイスコーヒーは時間がかかるためついこの間までお湯と氷で作っていました。

ですがどうしても気になっていたので手軽にできるパックの商品を買ってみました。

水出しコーヒーはなんでもまろやかになるとか苦味が少ないとか・・・

 f:id:xsaikichix:20170904095934j:image

購入したのはカルディ。

いつもはカルディかジュピターで豆を挽いてもらっています。

そのうちおうちで豆を挽く儀式も取り入れてみたいです。

 

よく店頭でコーヒーを配ってくれる店員さんにこの水だし用も勧められていたけど、私的に値段が少し高めだったのでずっと見送りに。

夏の終わりの今頃になって、やっと手を出してみました。

 

 

f:id:xsaikichix:20170904095947j:image

大袋のなかで1パックづつ小袋になっていました。

麦茶みたいにガサッと入っていると思っていたのでこれは嬉しいです。

1パックで400mlの水を使います。

パックを取り出すとアイスコーヒーが300ml程度出来上がるので、1日に飲む量としては十分。

 

f:id:xsaikichix:20170904095958j:image

WECKの瓶に入れるとこんな感じです。

入り口が狭かったため入れるの苦労しました。

そして取り出すとき水分を含んでいたためさらに苦労しました。

 

私は完全なラテ派。

そんな私の感想ですが、一口飲んでみるとまずまろやか!!

正直こんなにも変わるのかというほどまろやかです。

いつも自分で作っているのとは違ってこっくりした舌触り。

かつしっかりした味です。

f:id:xsaikichix:20170905094553j:image 

自分で作るときはどうも水っぽいというか薄味や軽い味になりがちで、豆の量をちょいちょい増やして、そうするとなんだか苦味が強くなっているように感じて・・・とイマイチ好みの加減を見つけれずにいたのにこれはドンピシャでした。

ローソンのアイスコーヒーが好きな人はハマると思う!

 

気になっていたのが、意外と水の量が少なくて済むため、瓶で作るとパックがちゃんと浸らないような気がします。

ちゃんと抽出できてるか心配でした。

 

なのでパック全体がちゃんと水に浸るようにボウルに入れて作るようにしています。

無印のボウルはメモリも付いているので作るのも簡単。

夜にセットして翌朝WECKの瓶に移し替えています。 

f:id:xsaikichix:20170905094605j:image 

水出しコーヒー。

こんなに簡単でおいしいとは思いませんでした。

朝晩は涼しい季節になってきましたが、まだしばらくアイスコーヒーを楽しんでいきたいと思います。