ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

噂通りでした!!『おひなまき』を試したところ赤ちゃんが安心して眠りました。

赤ちゃん用のお洋服は上の子のおさがりや、ママ友から譲って頂いたものが沢山あるので今のところ1枚も自分では購入してません。

サイズも色々揃っているのでその気になれば真冬になるまで買わずに過ごせそうです。それくらい沢山頂きました。感謝!!

 

おひなまきって知ってますか?

さて、おくるみに関しては手持ちで女の子っぽいものがありません。

用意してあげようと産前から女の子用のおくるみを色々探していたところ、おひなまき』という言葉に出会いました。

簡単に説明するとおくるみで赤ちゃんをくるくる巻いてしまうことです。

 

最初に見た時は、結構ぎゅうぎゅう巻きにしちゃってるけど赤ちゃん窮屈じゃないのかな?と思いましたが、どうやらそうすることで赤ちゃんは体内にいたときと同じ体勢で居られるため安心して眠りにつくことができるそうです。

だんだんと調べていくうちにおくるみの柄よりも興味がおひなまきへ・・・。

そのおくるみに包まれた姿がとても可愛くて、赤ちゃんが生まれたらやってみたい!そう思い、ついに実行しました。

 

処女作。退院する日にやってみました。

 f:id:xsaikichix:20170319182144j:image

 

おひなまき。巻き方は微妙にたくさんありました。

巻き方はネットで検索すると色々出てきます。

それで自分であった巻き方を見つけます。

ポイントはキツすぎず緩すぎず。

なんだか難しいですよね。

そして手も包んで、足はあぐらを組むようにクロスにすると良いみたいです。

うちの子はすぐ解いちゃうので足は伸びたまま包んでしまいます。

この辺は臨機応変にやって良いですよね。

赤ちゃんが気持ち良く寝るのが第一なので。

まだまだ見た目可愛く巻けませんが、赤ちゃんは気づくと気持ち良く寝てくれています。

f:id:xsaikichix:20170319200419j:image

 

私の真似をして上の子が『お兄ちゃんが毛布かけてあげる』と。

そしてワンちゃんもちゃっかり包んでもらおうとする図。

赤ちゃん周りが騒がしくて眠れなさそうにしてる・・・。笑

f:id:xsaikichix:20170319182203j:image 

おひなまきをすると赤ちゃんはなぜ安心するのか。

ママのお腹の中にいたときと同じ姿勢になれるから

確かにわかるような気がします。

同じ抱っこでも膝の上にぽんと置くよりも、ぎゅうっと引き寄せて歩きながら抱っこしているときのほうが寝付きが良いです。今までお腹の中にいたときのリズムなんだろうなと思います。

これと同じで丸まっていてお腹の中にいたときと近い環境のほうが落ち着くんでしょうね。

 

モロー反射によって赤ちゃんが起きてしまうのを防げるから

モロー反射とは新生児特有のちょっとした音や振動に驚き何かにしがみつく仕草をすることです。私の体験でいうと赤ちゃんを寝かしつけベビーベッドに置くときビクッと反応します。そして寝かしつけ再スタートとなります。

優しく置いているつもりなんですけどね。汗

 

いつまで?おひなまきを卒業する時期は?

おひなまきのメリットを知らない人が見たら、確かに可愛い姿だけど、赤ちゃんの手足を拘束してる!!なんて思われるかもしれません。

正直私も少し違和感を感じました。

 

実際におひなまきには適正時期があるようです。

赤ちゃんのモロー反射がなくなる頃、そして赤ちゃんの首がすわってくる頃に卒業するのが良いようです。だいたい3〜4ヶ月頃でしょうか。

その頃になると赤ちゃんもモロー反射ではなく自分の意思で手足を動かすようになるそうです。

つまりおひなまきは首がすわる頃までの期間限定の姿です。

沢山楽しんじゃいましょう。 

 

おまけ。おくるみは結局購入したのか?

いいえ。

購入しませんでした。

私のお下がりです。

f:id:xsaikichix:20170319211249j:image

触り心地も抜群のお気に入りのストールです。

今年の春夏は使わない(使えない)だろうと思い娘のおくるみとして活用することにします。