ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

初めて使う今治タオルと初めて知るクジラのこと

保育園では子どもそれぞれにシンボルマークがあって下駄箱や棚にシールが貼ってあります。

まだひらがなも覚えていない子どもたちに自分たち専用の場所を教えるためのアイテムなんだろうなと思ってます。

 

外でよくその動物をみると『〇〇ちゃんのてんとう虫』『△△くんのカブト虫』と教えてくれます。

先日いった動物園でも『◇◇ちゃんのペンギンさん』『◎◎くんのかめさん』と興奮気味に教えてくれました。

さらには3月に転園してしまったお友達のマークも覚えていました。

2歳児の記憶力って意外にすごい。

 

さてうちの子どもはというと、クジラさんマークです。なかなか日常で出会えないです。

近くだと八景島シーパラダイスオキゴンドウクジラというのがいるそうですが、写真を見るとイルカのように見えました。

 

ふと気になりました。

クジラとイルカの違いは?

調べてみるとなんとサイズで呼び分けしてるだけみたいです。クジラの中でも小さい品種をイルカと呼ぶそうです。で、上記に挙げたオキゴンドウクジラはイルカだそうです。笑

イルカって頭が良いイメージなんですが、クジラもお利口さんなの?

うーん。難しい。

 

クジラにはなかなかすぐには会えなさそうなので、保育園でのお昼寝やプールのときなどに使うタオルを新調しクジラマークにしました。

 

今治タオルです。

 f:id:xsaikichix:20160618192313j:image

過去に頂きものでハンドタオルを使ったことありますが可もなく不可もなくといった感じでした。

そんなに良いものなんでしょうか?ハンドタオルではあまりわからなかったです。

 

子どもの専用タオルにしては贅沢だなとも思ったんですが、1度大判を使ってみたかったのと、私がこの柄を気に入ってしまったので購入してみました。

f:id:xsaikichix:20160618192325j:image

くじらとその仲間たち。

ほのぼのしていて好きな絵です。

 

子どもに見せたら『☆☆くんのくじらマーク』と良い笑顔で喜んでまくれました。

 

今治タオルの感想としては、今使っているガーゼタオルと肌触りが違いやわらかいです。

f:id:xsaikichix:20160618192631j:image

表がガーゼ、裏がパイル生地でしましま模様になっています。

f:id:xsaikichix:20160618192743j:image

ちなみに今使っているガーゼタオルと並べてみました。

もちろん今使っているのも柄も肌触りも好きです。が、今治タオルはもっとふんわりしてる気がします。まぁ使用回数が違うのでフェアじゃないかもしれませんね。(今治タオルは1度洗濯しただけ。)

 

そして端部にもこだわりが見られます。f:id:xsaikichix:20160618193222j:image

ガーゼ部分とパイル部分の端部の納め方とか可愛らしいです。

 

今の保育園は今年度で卒園になります。

ということはクジラマークも来年3月まで。

その間に本物のクジラに会いに行きたいなと思いました。

喜ぶかな?

それともリアルなクジラの迫力に圧倒され泣いちゃうかな?