ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

2歳男児の最近よく遊ぶおもちゃと誕生日プレゼントについて考える

息子の3歳の誕生日が来月に迫ってます。

保育園でも毎月お友達の誕生日会をしていて、ケーキの上のロウソクを『ふぅーっ♡』って出来ることや、プレゼントがもらえることなどしっかり学習しています。

 

また、この月齢にもなると好きなおもちゃへの食いつき方も出てくるので、3歳頃からはプレゼント選びも慎重にならなければと思ってます。

もう私の好みだけで買うのは許されない雰囲気がひしひしと感じます。

 

改めて今息子の好きなおもちゃ、遊びを見返してみると、プラレールやマグフォーマー、井形ブロックと組み立てる系が好きそうです。

 f:id:xsaikichix:20160613202505j:image

久しぶりに私がプラレールを作る。

パーツをだいぶ余らせてしまいました。

ちょっと触らないとヘタクソになるんですね。汗

 

マグフォーマーはシンプルな形を60ピースほど。

f:id:xsaikichix:20160425200757j:plain

タイヤであったり、もっと複雑な形もたくさんあったのでそういうパーツをもっと増やしてみたいなと私的には思ってます。

これで乗り物作ると喜ぶはずだよなぁ。

 

また、公園での遊びも大好きです。しゃぼん玉、キャッチボール、紙飛行機飛ばし、かくれんぼなど。 

f:id:xsaikichix:20160613203430j:plain

私が子どもの頃駄菓子屋さんに売っているような、薄い発泡スチロールでできた飛行機を買ったことあるんですが、まだ2歳児には早かったようで5分も持たなかったです。

すぐに羽やら胴体がばきばきに折れちゃいました。

紙飛行機だと何度もつくってあげれるし、ボロボロになっても惜しくないので気軽に楽しめます。

 

意外に、変身ベルトは飽きるのが早かったような。

けど、ガンガンセイバーはよく持ち歩く。わんちゃんのお散歩のときとかこれ持ってパトロールしてます。笑

f:id:xsaikichix:20160613201818j:image 

1回200円のガチャガチャを2回やって同じものが出てきました。

相方とチャンバラごっこでよく遊んでます。全種類揃えたかったのに

いつの間にか入れ替えになってました。残念。

 

そして我が家にはないですがレジとかキッチン系にも興味を示してます。

f:id:xsaikichix:20160613202726j:image

ボーネルンドのおもちゃ売り場にて。

ばらばらの場所に置いてあるおもちゃを勝手に全部自分の周りに持ってきちゃいました。紙幣は結構丈夫そうでなかなか良かったです。

このテントのような空間も秘密基地みたいで気に入っているようでした。

思わずLINEで相方にこれ全部買ってあげて良いか相談してしまう程の破壊力のある笑顔で遊んでいました。

 

良い意味でお金のことにも興味を持って欲しいし、これからは男の子もキッチンに立つ時代なので、『女の子の遊び』で終わらせたくないのでどんどん遊んで欲しい。

 

 

ざっとあげると最近メインで遊んでるおもちゃ興味のある遊びはこんな感じです。

組み立てる系はパーツを増やしていくとどんどん遊びが増えていくので親としては買いやすい。

 

また、キッチンとかレジは本体が大きいので片付けや収納のことを考えるとなかなか手がでないけど、こういう大きいおもちゃは普段は買えないのでやはりプレゼント感があります。

 

3歳の誕生日プレゼントってこんなに難しいですね。

もうすぐ誕生日なのに全然決まりません。

時間の許す限り息子を観察し喜ぶプレゼントを用意したいと思います。