ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

エリックカールのMy Very First Book シリーズがめんこくて可愛らしい。

お題「#おうち時間

STAY HOME対策として連休前に絵本を何冊か準備した中で、エリックカールの本がめちゃくちゃ良かった。

3歳になるはーちゃん用なんだけど、お兄ちゃんも興味を持てば良いなっていう考えから選んだのがこの本です。

f:id:xsaikichix:20200504115736j:image

 

やっぱりエリックカールの色の世界ってすごい魅力的です。

子どもはお話やリズムに入り込み、大人はこの絵に引き込まれて大人気なんだろうなぁと改めて思いました。

私的にこの絵本のどんなところがいいのかまとめてみました。

 

クイズ形式の絵本が楽しい

この本の特徴は、上段と下段にページが分かれてるところ。

当てはまる絵や文字を合わせていく知育本です。

colorsの本では、3歳のはるちゃんドヤ顔で合わせて喜んでます。

f:id:xsaikichix:20200504120919j:image

↑いやぁ彩りがほんとにいい

 

子どもが自分で手先を使って遊びながら学ぶ感じがとても好きです。

はーちゃんもページをめくって答えを探すのを楽しんでいます。

 

ボードブックで赤ちゃんにも気兼ねなく渡せる

3歳にもなるとちゃんと絵本を大切に扱えるけれど、赤ちゃんにはまだまだ難しいようで‥

ビリっと破けたページの絵本が我が家に何冊もあります。

親としてはたくさん読んだ証と思えるけど、本の持ち主(あっくんやはーちゃん)は大ショックみたいです。

 

流石に子どもが3人もいると気がつくといつも誰かハプニングを起こしてて。

絵本タイムはいつもつーくんが絵本を舐めたり破ったりしちゃってます。汗

なのでここ最近改めてボードブックの良さに気づきました。

まだ他にもこのシリーズあるので、あっくんが小さい頃から揃えたら今頃コンプリートできたかな。

コツコツ集めていこうと思います。

 

身近に英語を取り入れる

あっくんが地味に英語少しだけ読めてて。

ブルーとかレッドならまぁ読めると思うんですけど、意外とパープル読めたんですよ!!

『ぴ、ぱー…パーポー』

えっ!?読めるの??

まぁ保育園で英語教室あったから読めるのかな?

参観日のとき全然授業に参加せずに椅子を2つ並べて寝てたのに。笑

 

さっと出してみると

f:id:xsaikichix:20200504132220j:image

『人』

笑ってしまいました。まだまだですね。

でもあっくんがこの絵本の単語全部英語で言えるようにという目標が(私の中で)出来ました。

 

 

おまけ

絵本には大体の対象年齢があるんだけど、兄妹がいるとみんなで読むからみんなにとって良い本がいいなと探していました。

そしてみつけたーー!!って感じです。

見た目も内容も大満足。

 

さて、我が家でプチ問題となったのがFoodに出てくる動物と食べ物の組み合わせ。

まずは人参。

誰が食べる??

登場してくるウサギも馬も人参と思っていたので1人でザワつきました。

ラプンツェルの映画で確か馬にリンゴあげるシーンあったよなぁと思い馬はリンゴ。

 

あれれ?

ピーナッツ。

誰が食べる??

もしかして馬??

f:id:xsaikichix:20200504132910j:image

相方と2人でザワつきました。

するとあっくんが『ゾウはピーナッツ食べるよ』とサラリと答えてくれました。

大人2人でいやいやいやーって笑って返したんですが後で調べると真実でした。笑