ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

子育て必須アイテムのリュックと靴

子どもの着替え、オムツ、よだれかけ、おもちゃ、飲み物、おやつなどなど、子育て中特に月齢の小さいうちは荷物が多いですよね。

そして、どんなカバンを用意するか悩みます。
専用のマザーズバッグもいろんなメーカーで出てるくらい、育児をサポートする重要なアイテムです。

私の場合子どもがひとりで歩くようになってからはもっぱらリュック派です!
息子とお出かけをする際のバッグの条件は、両手が空くこととある程度容量があることです。

今ヘビロテというか唯一のリュックです。
f:id:xsaikichix:20160513061339j:image
子どもを産むまではリュックって使わなかったし、ヒールにスカートが多かったのでそんな格好にも合うようカジュアル過ぎないデザインにしました。
お気に入りはゴールドのチャック!

改めて、リュックっていいですね。
重さを2つの肩でしっかり支えるので疲れない!

子どもと同じ高さまでしゃがむことが多いんですけど、荷物がずれ落ちない!
過去に何度か肩にかけているバッグが振り子のように息子に直撃したことがあったので、どんな姿勢になっても荷物が背中にあるリュック良さを再確認しました。

サブバッグとして使ってるのはショッパー。
f:id:xsaikichix:20160513065035j:image
オムツとおしりふき着替えを入れてリュックにインしてます。外出先でコインロッカー使う時最低限のものを詰めて持ち運べたり、帰る際に荷物が増えた時の対応など幅広く使えるのでたためる袋は一枚あると便利です。


靴はスニーカー!
f:id:xsaikichix:20160513061347j:image
↑これ最近追加で買っちゃいました。
妊娠中や産後直後はフラットシューズを揃えていたんですが、最近の流行りの助けもありスニーカーに手を伸ばすと…もう最高です!

フラットシューズだと損傷か激しいというか、しゃがんだりすることが多いので私の場合すぐダメになっちゃうんですよね。
スニーカーだと砂場でも滑り台でも気兼ねなく遊べます。後で洗えば良いんだし!
…と思っていたんですけど、スエード生地って洗濯しちゃダメらしいです。今回購入時に言われました。

前に履いていたスニーカーもスエードなんですけど、気にせずガシガシ洗ってました。だって白だし。苦笑
次は専用の汚れ落としのスティックも買ったので大事に履きます。