ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

息子と旭山動物園を堪能しちゃいました

GW(5/1−5/5)は実家の北海道に行ってきました!

相方はお仕事なので、まずは息子と2人旅。
電車、モノレール、飛行機。息子にとっては大冒険だったようです。実家でのんびりしてから、札幌、釧路にいる兄弟家族と合流してみんなで温泉旅行。
親子ののんびり旅行も良いけれど、大人数でワイワイもたまには良いですね。特にうちの息子は大喜びでした。
 
うちの息子に関しては乗り物好きなので、初日の北海道への移動からもう大興奮でした。3歳前の息子にとって飛行機に乗るってものすごい楽しみなんですね。搭乗開始になって『乗るよー』のかけ声に『よっしゃーっ!』ってキッズスペースから飛び出してきたときは我が息子を二度見しました。笑
そんなに楽しみにしてたの?知らなかった。笑
 
今年のGWの北海道初日はズバリ寒かった。
f:id:xsaikichix:20160506175910j:image
これ、5月1日です。北海道向かうときは半袖だったのに。
同じ日本でこんなに違うって面白いですよね。
 
 
さて、今回の旅行は旭山動物園が目玉です‼︎
旭山動物園はもう北海道外の方でも十分に認知されている動物園ですよね。
入園の際にもらえるパンフレットはこんな感じです。

f:id:xsaikichix:20160508085418p:plain

 

ペンギンの行進やアザラシ館のマリンウェイこと円柱水槽、ホッキョクグマ館のシールズアイことのぞきカプセルは大人気ですよね。このどれかがパンフにでかでかと写真が載ってるかと思いきやレッサーパンダでした。笑
 
いやいや大人料金820円に対して年間パスポートって1020円なんですね。や、や、安い。

 

 

チケットは出来れば事前購入を!!

 

f:id:xsaikichix:20160508082442j:plain

 

5月3日GW後半初日に行ってきました。

天気にも恵まれ暑いくらい!!帽子用意しておけば良かったくらいです。

 

午後から行くと駐車場がなくなるとの情報を聞いていたので10時頃着く予定でしたが動物園に向かう渋滞にはまり、チケットを買う行列に並び、入園出来たのは11時でした。汗

 チケットの発券機が数台しか無くて特設もなくそりゃ混んじゃうよなぁといった感じ。改善の余地まだまだあります。是非ここは改善して欲しい。

 

後日調べると、旭川市内の特定のホテルなどでも事前購入出来るそうです。ネットやコンビニでの購入は出来ないみたいです。動物園の前に旭川によることがあれば事前購入したほうが良さそうですね。

私、何度か旭山動物園いったことあるんですけどね。多分普通の日曜日だんたんだと思います。こんなに焦った記憶ないです。

 

タイムスケジュールやルートを考えよう!!

 

パンフレット裏面はマップになっています。

大事に一人1枚持ちましょう。

f:id:xsaikichix:20160508085912p:plain

 

動物園にどのくらい滞在するのか。

どの動物たちに会いたいか。

どの駐車場に停めるか。

これ結構大事です。動物園内広いので出来るだけ歩かなくて済むように事前にマップをみて作戦会議した方がいいですね。

 

私達の場合、16時に層雲峡の旅館に着くために14時30分に動物園を出る予定で見て周りました。

11時から13時30分まで園を周りそのあとお昼ご飯という流れです。

感想としてはゆっくり全部見て周るにはやはり足りないかな?といったところでした。けれど、旭山動物園で行きたかった場所は全て周ることが出来たので満足です!!

 

また、子どもたちの生活リズム的にも体力的にもこのタイムスケジュールが調度良かったです。子どもたちは2歳と3歳で二人とも保育園児。普段お昼寝の時間が規則正しいので、興奮状態の助けもあり眠いとはぐずらないものの、歩く足取りがもう酔っぱらいのようでした。

特に息子はうれしくて走る走る。疲れてて転ぶ転ぶ。笑

層雲峡へ向かう車の中で爆睡でした。そりゃそうですよね。

 

ルートについてはマップ下側の西門付近の駐車場に停めて、そこからキリン、ペンギン、ホッキョクグマ、アザラシ、トラ、ライオン、オオカミを見て周りました。おさるさんも好きなんですけど、時間の関係上省略。

おさるさんは他の動物園でたくさんみれるもんね、ということで。まぁ息子に『うっきっきーいなかったね。』と言われたときは焦りましたが。

 

おすすめスポットとおすすめの時間帯

 

旭山動物園は結構どこもオススメです。ただ見るだけじゃなく見方の工夫がされていて楽しいんです。あとは屋外と屋内と交互に見て周るとこれからの時期、熱中症対策になると思います。

 

キリン舎

動物園に着いて最初に会った動物です。

サービス精神旺盛で私の念力が通じたのかなんと‼︎

f:id:xsaikichix:20160508094815j:plain

 

シャッターチャンスをくれました‼︎

f:id:xsaikichix:20160508094847j:plain

 肉眼でこんなに近くで見たの初めてでした。ツノにも毛が生えてるんですね。息子もマジマジと見てました。もう睨んでましたね。 笑

 

 

ぺんぎん館

外部からも見れますが中から?下から?水中からも見れるんです。

写真下側に人がいるのわかりますか?トンネルがあるんです。そこから足下をや頭上を泳ぐペンギンたちに会えます。

f:id:xsaikichix:20160508100239j:plain

 

気持ち良さそうに泳いでいるペンギンとそれをまじまじ見る息子。

f:id:xsaikichix:20160508095141j:plain

動物を見つけると我先にと走って行きいいポジションにいます。

誰に似たのでしょうか。笑

こういう距離感で動物を見れるっていいですよね。

わりと今まで子どもと一緒にいった動物園は高さ的に抱っこしてあげないと見れないケースが多かったと思います。今回は大人的にもすごく楽ちん。

 

真剣に見ていると、水中を歩く人間も見つけました。ちょっと面白い。 

f:id:xsaikichix:20160508100204j:plain

 

 

 

ほっきょくぐま館

息子の食いつきが一番良かったしろくま

たぶん動物園に慣れてきたのかな。このあたりからテンションが高くなってきました。

へばりついて舐める様に遊んでいるしろくまを見てます。

f:id:xsaikichix:20160508095208j:plain

 

人気スポットのぞきカプセル。

ほっきょくぐま館に並んで入ってからさらに30分並んでたどり着くほどの人気っぷり。運が良ければアザラシと間違われて襲われてしまいます。笑

f:id:xsaikichix:20160508100310j:plain

 

外から母に撮ってもらいました。

しろくまの左にあるカプセルわかりますか?

私と息子がいます。肝心のしろくまには知らんぷりされました。笑

f:id:xsaikichix:20160508100338j:plain

カプセル内からしろくまが全然見えない場合もあるので見れただけまあ良しとします。体験することに意味があるんです。

 

 

 あざらし館

円柱水槽有名ですよね。並んだりとかは無かったのですが、常に人がいっぱいでした。アザラシが上から来るのか下から来るのか。息子とばぁばが待ち構えます。下からの予想なのかな。

 

f:id:xsaikichix:20160508111607j:plain

 

 

当たり!!!

下から来てくれました。

が!!!息子とアザラシだだ被りになってしまいました。汗

私のばかたれっ。

f:id:xsaikichix:20160508112945j:plain

 

 

ちなみにキレイに撮れた写真はこちらです。

f:id:xsaikichix:20160508095317j:plain

コンデジで撮るよりもスマホで撮る方がキレイって悲しいですね。

もうちょっと頑張ろうと思います。(デジカメの性能はもちろん良いですよ!私マニュアルで撮ってるんですよね、ヘタクソなのに。シャッター速度を完全に間違えましたね。)

 

 

この辺で12時30分くらいです。

トイレいったり水分補給したりもあるので、あとひとつふたつかなぁ。子どもテンション高いけど足下ふらふらだな…。

 

いやいや!!

暑くて眠くてバテていたのは息子だけじゃありませんでした。

それは屋外にいる動物たち。笑 

 

もうじゅう館 

ひょう

ぐったりしています。目も合わせてくれない。

f:id:xsaikichix:20160508095402j:plain

 

ライオン

ぐったりしています。目も合わせてくれない。

f:id:xsaikichix:20160508095442j:plain

 

おおかみの森

f:id:xsaikichix:20160508114212j:plain

 

写真撮る気にも慣れないほど、奥の方でオオカミがぐったり。笑

顔すら見えませんでした。

 

 この園に限らず特にこの時期は早めに見て周るのが子どもにとっても動物にとっても良いと思います。やっぱり活発に動いてる動物を見る方がはるかに楽しい。

または時間によってはもぐもぐタイムやショーもあるのでその時間に合わせるのもありですね。

 

一番良いのは涼しい季節の平日にのんびりと……いやいやそれを言ってしまうのはダメですね。日本のサラリーマンは中々有給を使わないのでね。

 

 

この辺でおしまい。

最後は姉の子どもと記念写真。

お揃いのレッサーパンダ買ってもらい上機嫌。

甥っ子が飲み物をもつと自分も!と同じ位置にペットボトルをおいて写真に収まりました。

f:id:xsaikichix:20160508095510j:plain

 

やっぱり。

相方も一緒に見たかったなぁ。帰ってから写真を見せながら解説したんだけど、全然伝わらなくって。次は相方も揃ってまた旭山動物園行きたいです。

平日に。笑