ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

参考になる茅乃舎の無料冊子

まず、我が家には料理本はあまりありません。自分で買ったのは結婚したばかりの時の一冊で、他にもらいものが数冊です。

 
ためになる料理が少しであとは難しいものしか載ってなかったり、あっても本のデザインに魅力がなかったり(こういうところ結構大事)、探していた当時はそんな感じでお料理本コーナーに行っても何も買わずに終わってました。そもそも外食がほとんどだった。

最近であれば、簡単レシピだったり、背表紙も中身も雰囲気の良い、テンションの上がる本をよく見かけます。でもなんとなく買ってません。
 
本当に最近になって、やっとご飯を作らなければいけない環境になってから色々気になるようになりました。食器やキッチン道具、食材、作り方などなど。まずは形から入るタイプなので、最低限のものが揃い、さぁ食材!
 
 
そんな私が愛読している料理本…ではなく料理冊子はこちら。
f:id:xsaikichix:20160424202610j:image
茅乃舎でもらえる冊子です。
これが見ているだけで楽しい。
簡単なので出来る気がする。
なぜだか料理したくなる!
 
我が家は濃だし好きなので毎日使う普通の方のお出汁だとコスパが悪いのでリピしていませんが、たまに使う野菜だし(コンソメ)や和風だし塩は買い足しています。
f:id:xsaikichix:20160424203553j:image
 
食材切って入れるだけの料理が多く、ちゃんとメインのおかずになるのがうれしい。
特にポトフはよく作ります。野菜の甘みもでて本当に美味しい。
寒い時期はたくさん作って次の日のお弁当にもしていました。
f:id:xsaikichix:20160425124654j:image
 

だしパックを破って全部食べちゃいましょうみたいな使い方もあり、目からウロコです。
 

お塩は塩おむすびにするだけ。
とかきゅうりにまぶすだけ。とやはり簡単。(今回塩の使い方の冊子はもらえませんでした。総合カタログ的な冊子になるのかな。前回のは引越の時に捨ててしまったので欲しかった。)

手抜きとバレない手抜きが出来るし、休みの日の朝はおにぎり大好きな息子へ作ってあげます。
f:id:xsaikichix:20160427062923j:image
 
なぜか私と母の間ではオススメのものを見つけると相手にも報告するっていう謎のルールがあるので、帰省の手土産がてらプレゼントしたいと思います。
f:id:xsaikichix:20160425175748j:image