ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

オシャレ玩具 マグフォーマーの遊び方

確か、0歳のクリスマスプレゼントがマグフォーマーでした。

適応年齢は2、3歳ころからだって知っていたんですけど、私が気になって仕方なかったんです。笑

 楽しく図形を学べるってすごい!と思ってしまったんですよね。知育玩具ってやつです。やっぱりあわよくば賢い子になって欲しい。これが親心です。

 f:id:xsaikichix:20160426065158j:image

玩具って0歳の頃は大人が選んで用意してあげるので、どうしても私の趣味と言うか、インテリア感覚でオシャレな玩具を探してしまいがちです。

このマグフォーマーはオシャレな玩具としても知育玩具としても優秀なアイテムだと思います。また、遊べる月齢が幅広いのも特徴です。サイトで調べると複雑なピースもあるので増やしていくと小学生くらいまで遊べそうです。

 

実際に0歳児にはまだ早いのか?

そんなことないと思います。0歳児のときの遊び方は、磁石を理解して遊ぶことはもちろん出来ませんが、そのカラフルさ、握りやすさが良かったのか単体をにぎにぎして遊んでいました。

 f:id:xsaikichix:20160426065129j:image

1歳児の頃の遊び方はどうだったか?

思いのほか磁石が強く重なっているピースを外すまでの力はありませんでした。そのため、息子が何かを作ることはまだ出来ず、私が作った形を豪快に破壊して喜ぶという遊びをしていました。これがすごく喜ぶんですよ。そんなに楽しいのかな?

f:id:xsaikichix:20160426080026j:image

このあたり、ちょうどマンション購入後入居前だったので、壁を一面マグネットウォールにしたいと目論んでいました。

 

2歳児(今)の遊び方は?

やっと磁石がくっつくということを理解してきました。重なっているピースを外すのも出来るようになりました!

今の遊び方はこんな感じです。

f:id:xsaikichix:20160425200757j:image 

プラレールと同じ感じ!!笑

道路って言ってます。

でも2歳児は想像力が豊です。

マグフォーマーで道路を作り、その上に車を走らせ、恐竜が出てきて事故になる。という物語を作ります。

 

トンネルを作ったりもします。写真奥の方にある五角形のトンネルは息子には無理だったようで、私もお手伝いしました。磁石の反応が思いの外良く、すぐくっついちゃうんですよね。

f:id:xsaikichix:20160425203037j:image

またこの月齢になると色も段々と覚えてきています。

オレンジの三角や黄色の四角など、リクエストすると持ってきてくれます。

『紫色の五角形は?』というと『これ?』とまさかの正解。

うーん、これは偶然でしょう。ノーカウントとします。笑

 

これからもどんどん遊び方に広がりの可能性を感じます。我が家には三角形、四角形、五角形の3種類しかありませんが、もっとピースを増やしてみたいなと思いました。次の息子の誕生日プレゼントの候補にあげておきます。