ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

ジョンストンズで秋の準備を

10月に入ってもまだまだ暖かい日が続いてます。個人的には早く涼しくなって欲しいです。

秋は大好きなジョンストンズのストールが活躍する季節だから。

f:id:xsaikichix:20161002060739j:image

 

このストールを購入したのは、第一子を出産した秋。

 

体型がまだ完全には戻らず、わざわざオーバーサイズのアウターを買う気にはなれない。

抱っこ紐使用時にちゃんと子どもも包めるものが良い。

乳児期などの期間限定ではなく長く愛用できるものが良い。

 

こんな条件を全てクリアし、出た結論が大判ストールでした。

f:id:xsaikichix:20161001183105j:image 

ストールを色々調べたり、お店で触って首に巻いてみたりして、サイズ感や肌触り共に1番気に入ったのがジョンストンズでした。

しっとりした柔らかさがあり、でも首に巻いたときに程よいボリュームでキレイに形が作れる。

 

 色柄が豊富で、どれにしようか悩んだ挙句ドレスゴードン。大人気のブラックスチュワートや無地のグレーと最後まで悩みました。

 

『よし決めた!』といざ購入するときに、改めてその金額に驚きました。

ストール一枚に何万もするとは…。

私の感覚だと秋物コート一枚と同じ、いやそれ以上です。

育休中の身だし、なんだか気が引ける、子どもが小さいうちはそんなにお洒落しないんじゃないか、必要ないんじゃないかなど色々悩んでしまいました。

 

けど、育休中に学んだことは、本気で家事をこなすのは大変ってこと。

今までは気付かなかったところに目が行き掃除したり、ご飯もレパートリーを増やしたり肉や野菜のバランスを考えたりで立派な仕事。

 

そしてお洒落なママさんって本当に多い。

お洒落に興味があるなら我慢することないですよね。

 

私はアクセサリーや香水が好きで、以前はよくつけていました。

だけどアクセサリー、とくにネックレスは子どもの顔を傷つけると聞いたことがあったので、抱っこ紐の時期つけないようにしていました。

香水は妊娠してから今もまだ使ってません。

もうそろそろ香水つけても良いかな?と思って最近つけたところ、子どもに『なんか変な匂いがする』と言われました。我が家にはまだ早いのかな…。

上記に挙げたことや他にもお酒とか、子育て期間中は控えないといけないことって結構あるんですよね。

 

なんでもかんでも我慢するのは良くない!とかなり前向きになり、よし買うぞ!と意気込んでみたものの …それでもやっぱりちょっと高く感じたのでネットで安く買える楽天でポチ。

いやぁ、それでも高いと思う。

 

届いた商品は店頭で何度も試した質感と同じだと思います。(…思います。)

本物かな?本物だよね?

f:id:xsaikichix:20161001190617j:image 

使用頻度は狙い通りで大活躍。

子どもをベビーカーに乗せているときはお洒落に首に巻き、抱っこ紐のときは羽織るようにして子どももすっぽり包み込む。

外出先で子どもが寝ちゃったときにはブランケット代わりに。

不要なときは畳んでカバンへ。

 授乳ケープ代わりとしても使ってました。

 

やっぱりあのタイミングで買ってよかった。

それから毎年使い、もちろん今年も活躍しそうです。