ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

続・Frank&EileenとUNIQLOのシャを比較してみる

前回はFrank&Eileenのシャツについて書きましたが、今回はUNIQLOのリネンシャツとの比較についてまとめます。

 

01.UNIQLOのリネンシャツについて

UNIQLOのリネンシャツってもう知らない人はいないですよね。

私的には用心して着ないと周りの人に被ってしまうくらいの普及率…という認識です。

サイズの選び方も人それぞれでメンズサイズを選ぶ人もいて、UNIQLOの服は個人のおしゃれスペックにより良くも悪くもなる服だと思います。 

昔はUNIQLOも胸ポケットあったんですが、いつの間にかなくなりましたよね。私は無い方がすっきりして好きです。


02.まずは並べてみる

f:id:xsaikichix:20160429171840j:plain

特に大好きな3つ。

左からEILEEN XSサイズ〈コットン〉,BARRY XSサイズ〈リネン〉,UNIQLO  Mサイズ〈リネン〉を並べてみるとこんな感じです。

やはりBARRYがコンパクトに見えます。

丈でいうとEILEEN XSサイズよりもUNIQLO  Mサイズの方が短いです。

横幅はEILEEN XSサイズとUNIQLO  Mサイズどちらも同じ感じです。

f:id:xsaikichix:20160429173816j:plain

襟の大きさはUNIQLOの方が大きいかな。といったところ。

知りませんでした。私、UNIQLOの方が小さいと思ってました。笑

 

 

03.BARRY XSサイズとUNIQLO Mサイズの比較

f:id:xsaikichix:20160429174100j:plain

一応合わせ方は襟の中心を起点として重ねています。

ですがちょっとまがってますね。ごめんなさい。タイトル通りゆるい感じでまとめていますのでご了承下さい。

もう明らかにサイズ感が違います。

こうしてみると両サイドの腰周りが絞られているのが改めて解ります。

そして裾のラインも違い、BARRYの方がシャープです。

そして、袖が長い。ように見えるのは、背中部分絞りをいれてあるためだと思います。長いと思ったことはありません。

 

04. EILEEN XSサイズとUNIQLO Mサイズの比較

f:id:xsaikichix:20160429175222j:plain

やはり丈はEILEENの方が長めです。他はほとんど近い感じがします。

裾のラインはUNIQLOのほうがシャープになってます。

若干UNIQLO方が細身です。ここはリネンとコットンの違いでしょうか。UNIQLOの方が幅があると思ってました。

生地による着心地って随分違うものなんですね。

 

 05.BARRY XSサイズとUNIQLO Sサイズの比較

f:id:xsaikichix:20160429175050j:plain

サイズ感が似てます。

BARRYのほうが思っていた以上に細身です。

他に思いつくことがないので、以上とします。笑

 

 06.まとめと感想

今回比べるとUNIQLOのSよりFrank&EileenのBARRY XSの方が若干スリムなことがわかりました。


私はなんとなくUNIQLOのSの方が小さいと思ってました。Frank&Eileenはボタンの位置が低く胸元がゆったりした着心地になっているのも影響しているかもしれません。


それから、UNIQLOのMサイズとFrank&EileenのEILEEN XSサイズがだいたい同じくらいでした。同じメーカーで同じサイズでも型が違うとこんなにもサイズ感が変わるなんて不思議です。


着た感じのシルエットはやはりFrank&Eileenが抜群です。着やせ効果あると思います。


次買い足せるのであればBARRYのコットンが欲しいです。また、EILEENのXXSサイズも試着してみたいです。結構なお値段かつ、気軽に見に行けるところにお店がないので、悩んでます。

それからUNIQLOであればLサイズを試してみたいです。 最初はSサイズを買ってたんですがMサイズを買い足すようになり、今Lサイズが気になってます。


160㎝くらいの私でUNIQLOをジャストで着るならSサイズ。けど、ジャストならFrank&EileenのBARRYのXSサイズが胸元や腰まわりの絞りがキレイ。

ゆったり着るならUNIQLOのMサイズかFrank&EileenのEILEEN XSサイズ。生地も違うので別枠かもしれないけれど、甲乙つけられないほどどっちもお気に入りです。


ちなみに前回はこちらです。 

xsaikichix.hatenablog.com