ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

Frank&EileenとUNIQLOのシャツを比較してみる

だんだんと暖かくなり、日中はアウターいらない日も多くなりってきました。

 やっと大好きなシャツの季節です。
育休中UNIQLOのリネンシャツにどハマりし、以来毎年ちょこちょこ買い足しています。
 
授乳時期は前開きの服が必須です。首もとをよく引っ張られたり、抱っこ紐の摩擦で毛玉が出来たりするこの時期、シャツは重宝します。
またこれからどんどん暑くなると外出先の温度調整などにも役立ちます。
  
去年はFrank&Eileenのシャツに骨抜きにされました。
UNIQLO同様どの雑誌にも取り上げられていていましたよね。
1947年からあるブランドかと思いきや、これはデザイナーのおじいちゃんおばあちゃんの結婚記念日だそう。そしてFrank&Eileenとは彼らの名前でした。

f:id:xsaikichix:20160429105146j:plain

 
試着するとなるほど。
このデザイナー、建築学を学んでいたそうです。そのことが立体感や着心地の良さに関係しているのでしょうか。デコルテラインも最高です。
 
 
実際に私が購入するとき形やサイズに悩まされたのでまず今回はFrank&Eileenについて、次回はUNIQLOのリネンシャツと比較についての2回に分けてまとめてみたいと思います。

f:id:xsaikichix:20160429104405j:plain

 

01.Frank&Eileenとは

まずこのシャツの特徴。

私が一番好きなのはデコルテラインです。

第一ボタンの位置が低いんです。むしろ通常の第二ボタンの位置くらいにあります。

f:id:xsaikichix:20160429110351j:plain

インナーがちらっとみえる感じが好きです。アクセサリーもキレイに見える絶妙なライン。実際に着てみないと解りづらいかな。雑誌やネットでもたくさん画像が見れると思うので、もっと詳しく知りたい方は検索してみてください。

 

次に丈です。

f:id:xsaikichix:20160429111419j:plain

ちょうど良いんです。この丈感。

私はスカートに合わせるときは裾をインしてるんですが、長過ぎないのでタイトスカートでもごわつかない。

パンツスタイルのとき裾を出していてもちゃんと合う。

これはONOFFどちらでも使えます。

タグというかブランドのロゴマークが裾の方にちらっとあります。

胸元とかじゃなくこの位置にあるのも好きです。

 

 

02.Frank&Eileenの形 BARRYとEILEEN

f:id:xsaikichix:20160429110313j:plain

 

Frank&EileenといえばBARRYが有名だと思います。

女性らしいシルエットでカジュアルにデニムと合わせることもスカートでキレイめにすることも出来ます。

両サイドと背中で絞りを入れているのですっきり見え細身効果があります。

なのにキツくない。腕周りなんかも動かしやすい。

ちなみにこちらリネンです。

 

f:id:xsaikichix:20160429112841j:plain

 

一方EILEENはお尻が隠れるようなビッグシルエットが特徴です。BARRYよりもカジュアル感が強い印象です。 

同じサイズ(XS)で比較してみると2つ並んでいる写真でも解る通り前側の裾は同じ丈ですが後ろ側の裾は大きく膨らみがあります。

背中の絞りもありません。

オーバーサイズにしてゆったり着るのも好きですが、このシャツであれば胸元や肩周りはきちんとしてるんだけどちょっと緩く着こなせる感じが好きです。

ちなみにこちらコットンです。

f:id:xsaikichix:20160429112802j:plain

 

03.どこで購入できるのか?

次回でサイズ感など比較したいと思いますが、やはりまず一度は試着されることをオススメします。

実際に試着して驚いたことに私はXSが一番合っていました。

 

おそらく一番サイズや種類が豊富なのは千駄ヶ谷にあるフラッグシップストア ではないでしょうか。

私は行ったことがないので今年行ってみたいです。

他にはセレクトショップなどでよく見かけます。各メーカーとの別注コラボなんてのもよく見かけます。がどんな形、色が置いてあるかは見てのお楽しみといったところでしょう。

 

私は3着持っていますが2つは伊勢丹で試着し購入しました。このブルーのシャツは伊勢丹別注コラボでした。(確か、そうだったと思います。)

残りのひとつはメゾンドリーファーのサイトで買いました。サイズがわかっていたのと、セールになっていて安くなっていたので慌ててポチしました。笑

 

去年の6月に購入したのですが、伊勢丹の店舗ではその時もう人気の白のXS、Sは在庫切れになっていました。入荷も未定とのこと。人気色、サイズは早めに押さえておいた方いいですね。

 

 

04.おまけ

私はまだ子どもが小さく白だと汚れてしまうので購入はまだまだ先かな。

これは私の考えですが子どもは何でも触るし、ご飯もまだ手づかみ食べなので白はもちろん無地の服は出来るだけ避けた方が良いのかなって思ってます。

無地だと汚れたら、『帰ったらすぐ染み抜きしなきゃ』『あーやっちゃった』となってしまうけど、柄物ならあまり目立たない。気にしない。笑

 

こういう部分のストレスを無くすって子育てしていく中でで大切な要素だと思います。だって顔も手もケチャップだらけで『ぜんぶたべたよー♡』っ抱きついてくる子どもをしっかり受け止めたいじゃないですか。

 

けど無地だって着たい。無地大好き。だからUNIQLOなんです!!

f:id:xsaikichix:20160429104405j:plain

と言う訳で次回UNIQLOのお話です。UNIQLOのリネンシャツってたくさんの方が記事にされてると思うので、今更まとめるのもなと思ったんですが、Frank&Eileenとの比較ってあまり見たことがなかったのでやってみたいと思います。