ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

保育園児の服事情について思ったこと。

ワーママ一年生は今慣らし保育の真っ最中でしょうか。
育休中、一心同体でずっと一緒にいた子どもが急に数時間居なくなるって最初は違和感があり、そわそわして落ち着かないですよね。せっかくひとりの時間が出来たのに子どものことを考えて一日が終わってしまうので不思議です。
 
私はこの時期に、保育園に必要な服が足りなく、必死に買い物した記憶があります。肌着、トップス、ボトムス、よだれかけ、お食事エプロン、帽子、靴下などなど何枚も揃えないといけないんですよね。特に0歳児だとすぐに大きくなるのでサイズ選びも悩みます。
 
そこで、ワーママ3年生の私が保育園児の服選びについて、そしてお気に入りアイテムをまとめたいと思います。
f:id:xsaikichix:20160410192657j:image
 

服選びについて

まず保育園によってNG服があります。
息子の通っている園では、ボタンのあるもの、フードのあるものはダメです。またズボンはゴムになっていてはきやすい物とされています。
 
0〜1歳では大人の好きなものを着てくれますが2歳にもなると好みがだんだんと出てきます。トーマス、ウルトラマン、新幹線、車などなどキャラものの服が集まりだしました。
最近は生地にもリクエストをするようになりました。息子はどうやら硬い生地、ストレッチ性のないものがNGのようです。特定のズボンを『キツい』『違う!もっとかっこいいお洋服きるのーー!』などと言って嫌がります。
悲しいけれどサイズ的には大丈夫なのに着れなくなってしまう現象が出てきます。お気をつけ下さい。
 
また、初めの頃はお出かけ用、保育園用と分けていましたが、だんだんと分類がなくなりました。当初は保育園用は安い服で十分!質より量!高い服や質の良い服はお休みのときと考えていましたが、週2日のお休みの日のために服を買うのがちょっと違う気がしてきました。
また探せば安くて良い服はたくさんあります。もちろん高くてい良い服、安くてすぐボロボロになる服もあります。お財布と相談してONOFFいつでも着回せる服を選ぶようにしています。
でもまぁこれに関しては私自身もONOFFで服を分けていないので、性格かもしれませんね。
 
私の住む地域ではユニクロアカチャンホンポ無印良品が徒歩圏内にあるため、お友達と服がかぶってしまう率が高いです。
子ども同士だし偶然同じ服なら『今日はお揃いだね!』となるんですが、買う時にその服がすでにお友達が持っているって知っているとなんとなく相手に申し訳なくて買えないんですよね。
なので私は子どもの服を買うときはシーズンの初めにまとめ買いすることが多いです。誰かと同じ服とか知らないうちに買っちゃえば悩まないし、まとめて買えば時短だし、一石二鳥です。強引ですが合理的です。笑 
ちなみに気に入ったものはイロチガイ(色違い•買い)もオススメです。
 
お気に入りの服たち
男の子の服って女の子に比べると明らかにどのメーカー、ブランドみても選択肢が少ないですよね。さらに保育園に着ていってもOKともなると、結構探すの大変です。
でもそんな条件の中でお気に入りの服を見つけ出すのが楽しいんですよね。むしろそれがワーママの醍醐味とすら思ってます。
 
勝手に私のお気に入りの服ベスト3発表します。
 
3位
f:id:xsaikichix:20160411080919j:image
NIKEのパーカー
保育園の送り迎えの時や休日の外出時の時に重宝します。リュックのなかに無造作に入れられるのでパーカーは1つ欲しいと思ってました。
男の子なのでスポーツブランドの服が欲しくてやっと見つけたお気に入りです。サイズは100。息子は93㎝、14.5kg。おそらく今年も着れそうです。
 
2位
f:id:xsaikichix:20160411080925j:image
よくよく見るとトーマスのタンク
息子がトーマスに興味を持ち始めた頃見つけたタンクトップ。ど真ん中にどどーんとキャラが載ってるの当時は苦手で。今はその可愛さわかるんですけどね。
このトーマスたちのレイアウトや色使いがいい味だしてます。
サイズは90。買った当時からすでにピチピチでした。子ども服のサイズ選びって難しいですよね。うーん。今年はダメかな?
 
1位
f:id:xsaikichix:20160411080950j:image
タンガリーシャツ
ここ1〜2年私自身がシャツにどハマりして、子ども服選ぶときもシャツ系が欲しくなっていたんです。ボタンは保育園でNGなのでスナップボタンのシャツをやっと見つけました。キッズならよく見かけるんですけど、ベビーサイズはあんまりないんですよね。
コーディネートがし易いし、何よりH&Mなのでコスパ抜群です。サイズは2-3歳用。今はジャストでかっこよく着てます。
 
番外編
小物で一番のお気に入り(だった)のはこのよだれかけです。
 f:id:xsaikichix:20160410192736j:image
f:id:xsaikichix:20160410192747j:image
2歳になるまで息子はよだれが本当によく出る子で。普通のよだれかけだと30分もしないうちにびしょびしょになってしまうんです。
このよだれかけはタオル生地になっていて、さらに裏はナイロンになっているのでよだれを吸収、服への浸透を防いでくれます。
 また、シンプルでカラーバリエーションも豊富なのもポイントが高いです。
  
 保育園児ってたくさん服買わないといけないし、洗濯物も多いし大変ですよね。でも、可愛い服がたくさん買えるんだ、ラッキーと思えば楽しくなります。