ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

妊娠24週と出産までにしたいこと5つ

あっという間に妊娠24週に突入です。

妊娠中期最後の1ヶ月。

 

子どもがこの時期保育園で大流行の胃腸炎に襲われ、生活のリズムが一気に崩れました。

もうこの時期は仕方ないですね。

園児みんなが通る道だと諦めています。

おかげでお弁当生活もお休みです。

 

私の体調はというと、疲れやすくなりました。

どっからどう見ても妊婦さん体型らしく、いろんな人に声をかけられるようになりました。

 保育園にお迎えに行くとき、子どもが周りにいる先生たちに『お腹に赤ちゃんがいるの❤︎』といつもお腹を撫でながら紹介してくれます。

お兄ちゃんになるのを楽しみにしているようです。

 このモチベーションを長く保って欲しいです。

 

産休に入るまであと1ヶ月程となりました。

毎日の生活が慌ただしく過ぎてしまい、出産準備はもちろん今後のことも考えていませんでした。

とりあえず産休に入ってから出産までの間にやりたいことをまとめたいと思います。

 

1.マタニティヨガに通いたい!

f:id:xsaikichix:20161127082926j:plain

私の中でOLと言えば会社帰りにフィットネスとかサロンに通うイメージです。

社会人1年目にもちろんホットヨガに張り切って通い始めました。

けれど継続は出来ずすぐに退会…。

基本毎日残業があるので週2とかで通うのは無理でした。

休みの日は同期と遊んだり、彼氏と遊んだり、休日出勤したりと予定があるし…。

 

第一子を出産するとき、今がチャンスと思い真っ先に動いたのがマタニティヨガでした。

そしてこれが私の中で大ヒット!

ヨガそのものがいいのはもちろんのこと、同じ境遇の人に出会えるし、マタニティトークも楽しく気分転換にもなる。

そしてそのとき仲良くなった彼女たちとは今でも連絡を取るほど仲良くさせてもらってます。

 

次もそんな素敵な出会いがあるとは限らないけど、定期的に通うことで生活のリズムも整うし、適度な運動にもなるのでまた取り入れたいです。

また、第一子が安産だったのもヨガのお陰かな?と思ってます。

呼吸法とか出産を意識したポーズも多く、イメージが膨らみました。

 

2.ひとりカフェタイムを楽しみたい!

f:id:xsaikichix:20161127080821j:image

今は休日と言っても子どもがいるので、ひとりでゆっくりお店でお茶を楽しむってしたことありません。

(会社に行く前、時間が空いたからちょっと10分だけコーヒーショップへっていうのはあるけど)

旦那さんに子どもを預けてお茶するってのもしたことなくて。

じゃあみんなでお茶しに行こうパターンになります。笑

まぁそれはそれで楽しいんですけどね、1人でまったりしたいです。

2人目産まれると尚更そんな時間なくなるので。

なので産休に入ったら上の子が保育園に行っている間、ウィンドウショッピングしてそのあとお茶して…っていう時間を過ごしてみたい。

意外と子どもがいなくてそわそわしちゃうのかな?

 

3.写真のデータ整理とアルバム作成したい!

f:id:xsaikichix:20160316184732j:plain

大量に撮りためた写真をもうそろそろまとめたいです。

特に子どもが産まれてからは急激に増えて、2人目が出来ると…と思うとここでちゃんと保存方法から考えていきたい。

データに残すだけでなく、フォトアルバムにまとめて遠方にいる祖父母にも渡したいです。以前Macのフォトブックでアルバム作成したとき、予想以上に簡単で完成度の高い仕上がりになったのでまた作りたいです。

 

また、私が出産で入院するときに子どもが寂しくならないように用意しておきたいという考えもあります。

今自分たちが写っている写真やムービーが大好きなので。

こんなんじゃだめかな?笑

いやいや、もちろん新しいおもちゃとかも用意してなんとか4.5日頑張ってもらうつもりだけど、そもそも夜寝るとき私以外の人が寝かしつけってしたことないから不安で。

今も私が毎日腕枕してギュッギュッ、チュッチュッしてるもんだから心配で。

 

4.貯金ややりくりについて考えたい!

f:id:xsaikichix:20161127075425j:image

マンションを購入したときにもっと貯金しておけば良かったと本当に思いました。

貯金だけでは足りず、ボーナス払いで家具家電を購入して今に至ります。

まだテレビやキッチンのカップボードなど購入を見送りしているものもあります。

 

今年は目標としている貯金額をクリア出来そうです。

ですがネットで調べると、30代子持ちローンありの家庭は年収の20%が貯金の目安になるとの記事を見つけ、そもそもの我が家の設定額が低いことがわかりました。

 

やはり残ったお金を貯金するのではなく毎月貯金を意識して生活する必要があると痛感しました。

これから私は2年間仕事をお休みするので、やりくりの仕方や貯金について勉強したいと思います。 

 

5.料理の腕を磨きたい!

 f:id:xsaikichix:20161127075720j:image

お恥ずかしながら、私は今でも何も見ずに作れる料理がありません。お味噌汁くらい?

よく作るぶり大根や肉じゃがですら調味料の分量の比率がイマイチでクックパッドを見ます。

よく作るレシピは何も見ずに、いやせめて専用のノートにまとめてさくさく作れるようになりたいです。

ちなみに上の写真は、圧力鍋で作った処女作。

 

この間、料理本を一冊買おうと本屋へ行ったのですが、何を選べばいいのやら…。

クックパッドの本は簡単だったり時短で出来るとかとっかかりやすいけど、有元さん(←お友達が大絶賛している)の本も試しに読んでみたい。

けど何種類も出版されてるんですよね。汗

結局どれを選べばいいのやら…。

ずっとこの辺をモヤモヤしてるので産休の時間を使って一歩踏み出してみようと思います。

 

ざっと書いてみましたが、1.2.3.はやりたくてうずうずしている感じです。

4.5.はついに挑戦といったところです。

妊娠後期に向けてどう過ごすか。

そんなことを考える妊娠24週でした。