ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

私の手帳人生と2017年はEDiTに決まった話

およそ二ヶ月。

悩みに悩んで出した結論は、2016年に引き続き今年もEDiTの1日1ページタイプに決まりました。

 

振り返ると私は高校生の頃から手帳に日記を書くのが好きで、当時はウィークリータイプのものを愛用していました。

キャラクターもののポップで可愛らしい手帳だったと思います。

使っていたペンはHI-TECの0.4ミリで水色、ピンク、オレンジなど何色も持っていて、ペンケースはいつもパンパン。…懐かしい…笑

限られたスペースにぎゅうぎゅうに文字を詰め込む。

そんなに書くことある?って今思うけどまぁ青春してたんですよね。きっと。

 

大学生になるとモールスキンモレスキン)。

もしかしてと探してみると出てきました。

f:id:xsaikichix:20161125082553j:image

懐かしい! 

無地タイプに自分でアレンジしてマンスリーっぽいのをつくり、その後にフリーページを設けて好きに書いていました。

f:id:xsaikichix:20161125170933j:image

黒いカバー、バンド、クリーム色の紙、開き易さ、とにかく全てお気に入りでした。

 

何にも書かない日もあれば1日何ページも書いたり本当に自由気ままに。

f:id:xsaikichix:20161124225918j:image

旅行好きなので、チケットの半券などスクラップしていくのも楽しかったです。

f:id:xsaikichix:20161124225932j:image

 

この時は色鉛筆にもハマっていてこのノートにスケッチしたりもしていましたが、下手くそなので割愛します。笑

 

本当に好きな文具です。

また使いたい一冊です。 

ただ、私は扱いが悪いのでボロボロに…。

f:id:xsaikichix:20161124225957j:image

何冊もストックしていくのを想像していたんですが、なんか違うな。私にはもっとしっかりしたカバーが必要だと気付きました。

 

その後トラベラーズノートを使ってみるもしっくりこなくて、 ロディアとかメモ帳あたりをぐるぐるしてました。

 

社会人になると会社で支給されるポケットタイプのまさにサラリーマン仕様の手帳を使ってました。

もうこの頃は日記を書く習慣も抜けていました。

仕事の予定とプライベートの予定が重ならないようにマンスリーをチェックする。

そんな使い方でした。

 

それがちょうど一年前。

また久々に思ってることを書いてまとめたくなったり、気持ちの整理をつけたくなってしっかりと手帳を探してEDiTに出会いました。

 

1日1ページの手帳を使うのは初めてだったのでこんなものかと思っていましたが、改めて今年もう1度色々な手帳を見直すとこのEDiTの良さを再確認することとなりました。

f:id:xsaikichix:20161125095742j:image

 

私はやっぱり手帳自体はシンプルなタイプが好きです。

EDiTは無駄な色が一切無く、日曜日と祝日のみ赤くなっていて理想的です。

デザインを削ぎ落としたデザインって感じが好きです。
 

他に好きなところと言えば、月間だけでなく年間の目標を書く欄があるところ。

 

月間の目標を書く欄

f:id:xsaikichix:20161125082358j:image

この欄は月末になると来月はどんな1ヶ月にしたいのか、考える良いきっかけを作ってくれます。

最近は体重管理もあるので何kg以下に抑えるとか、クローゼットの中をキレイにするなどの小さなことでも書いています。

書くことで意識し、改善につながるので良い習慣だと思います。

 

年間の目標を書く欄

 f:id:xsaikichix:20161124215358j:image

 

今使ってる手帳を見直して、ほとんど忘れていたんですが、『あぁ、1年前こんなこと思ってたんだ。そんなこと考えてたんだ。』とそしてそうなってるかの答え合わせをしていて楽しいです。

 

来年はこの欄も毎月確認してもっと上手EDiTを使いこなしたいなぁと意欲も湧いてきました。

ちなみにこの年間目標、 結構達成出来てるのもありました。

設定が甘かったのかもしれないので、その辺も来年に向けてまとめていきたいです。

 

そんなこんなを振り返り、やっぱり来年もEDiTにお世話になろうと思います。 

 

f:id:xsaikichix:20161125185017j:image 

 

ちなみにこれ、白地に白い文字でEDiTと2017って書いてあるんです。

光に反射させないと分からないんですが、そんなところも結構ツボだったりします。

f:id:xsaikichix:20161125185230j:image