ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

ディズニー初心者が親子3人で一泊旅行してきた話

先日ディズニーランドを堪能してきました。

一言で言うと楽しかった!また行きたいっ!これに尽きますが、感想や失敗談などをまとめていきたいと思います。

きっとディズニー初心者あるあるのミスもしてるので誰かの役に立つと思います。笑

家族構成は、ディズニー初心者の夫婦と3歳の男の子の3人。

子どもはモンスターズインクやトイストーリー、カーズが大好きです。

相方とは結婚前にランドとシー1度づつ行ったことがあります。

しかしそれも10年以上も前の話。

ちなみに今回(も)相方はあまり乗り気ではないです。

スケジュールは、クリスマスウィッシュが始まった11月の平日。

1日目はお家をお昼に出て、セレブレーションホテルのディスカバーにチェックイン。

予約してあるシェフミッキーで夕飯を食べて終了。

2日目パークを楽しみ、15時頃切り上げて帰宅。

私は旅行となるとどうしても欲張ってしまう傾向にあるので、あまり予定を詰め込み過ぎないように注意しました。

そして実際もほぼほぼこんな感じになりました。

1日目。

テルチェックインしたのが15時過ぎ。

シェフミッキーの予約が19時20分。

結構時間を持て余すかと思いきや、相方は仮眠。子どもはディズニーチャンネルに夢中。その間に私は園内マップやショーのスケジュールの確認。

園内マップ。

改めてみると広い。

すごい運動量になりそうです。

相方には休息してもらって翌日しっかり働いて頂きたい!

ショーのスケジュールリスト。

種類もたくさんあるし回数も意外と多い。

とりあえずクリスマスバージョンのショーはせっかくなので見たいなと。

ちなみにこのマップなどはチェックインの時にフロントでこちらから欲しいと言わないともらえませんでした。

事前に一部だけ予約した時の明細と一緒に送られてきましたが、相方の分と2部は欲しかったので聞いておいて良かったです。

やっぱり時間を持て余したので、シェフミッキーにフライング!

予約の1時間前に着いちゃいました。

入り口はクリスマス仕様になっていて綺麗。

スタッフさんが『ミッキーたちが隠れているので探して下さいね❤︎』と。

よーくみるといますいます!

なんか演出の仕方もお洒落です。

大人も子どもも楽しめる感じがします。

さすがにダメだよなぁ。と思いながらも早くきたことを係の人に伝えると…

10分くらいで案内してもらえました。運が良かった!

今回はミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーがいました。うちの子の好きなプルートとグーフィーは裏でスープ作り頑張ってます!とのことでした。笑

今回の旅行で1番良かったのがこのシェフミッキーです。

ちゃんとキャラクターたちに会えるし、割とゆっくり写真撮ったりお話ができたので本当に楽しかったです。

滞在時間90分くらいの間それぞれのキャラクターが2回席に来てくれたので満足感が高かったです。

後半は子どももノリノリでキャラクターに抱きついてました。

見ている親はミッキーと我が子のコラボでもう大興奮。

たくさん写真も撮れましたが、その中でも一番のお気に入りがこちら。

リクエストするとお鼻とお鼻でチューしてくれました。

この手をギュッと握るミニーちゃん女子力高すぎです。

仕草のひとつひとつがツボで心を鷲掴みしてきます。

お腹の赤ちゃんが女の子なことを伝えると、こんなことも❤︎

子どもと一緒にお腹を撫でてくれました。

これはシェフミッキーの中だからこそ、ゆっくり1組1組と時間を作ってくれるのかなって思いました。

どのブログみてもオススメ度高いですが、やっぱり良いです!

食べ物も噂通りでローストビーフが美味しかったです。

あと個人的にはシュトーレンがあって嬉しかったな。

2日目。

ホテルから15分前に入場できる券、ハッピー15エントリーをもらったのでもちろん利用しました。

我が家の1番の目玉としていたトイストーリーの乗り物はリハビリ中ということで休止していました。残念。

事前に調べられたのかな?

シーにもトイストーリーのゾーンがあって、どっちにしようか迷っていただけに残念です。

子ども的にテンション上がっていた乗り物はやっぱりグランドサーキット・レースウェイ

運転席に座れるのがよほど嬉しいようです。笑

見ていて本当に可愛かった。

若干座高が足りなくて、座席から前が見えてないようにも思えましたがそれもまた可愛かった。子どものリクエストにより二回乗りました。

この乗り物は来年の1月で終了とのこと。これもまた残念。

こういう乗り物は他の遊園地にもあるからまた別のとこでたくさんのせてあげよう。

3歳の男の子にとってはまだ空中に飛ぶ系は怖いみたいで乗りたがらないし、身長制限に引っかかり乗れないものもあったので、まだ乗り物をたくさん楽しむっていう感じではなかったです。

女の子だとミニーちゃんのお家とかシンデレラ城とか違う楽しみもあったのかなぁ。

昨日たくさんのキャラクターに会えたお陰もあり、パレードへの食いつきは良かったです。午前中のクリスマス・ストーリーズのパレードは座って見ることができました。

この日は午前中とにかく風が強くて寒くてハズレだなぁと思っていたんですが、このパレードが始まる直前から急にお天気が回復。

空も明るくなり風も弱まり日向であれば十分楽しめました。

子どもの好きなプルート。

背景も込みで私の好きな1枚。

もともとディズニー好きではない私たち夫婦にとっては、子どもが産まれてから一緒にDVDを見たりして自然とキャラクターへの愛着が湧いていたので、初めてパレードって楽しいと思いました。

今まではパレードの時間は乗り物が空いている時間と思っていたのでこれは大きな変化です。

相方は次アナ雪観ないとねと意欲的でした。

確かに子どもからは保育園で覚えてくるのかいろんな名前が出てくるけど、私たちは全くわからず…。

こうなると夜のイルミネーションやパレード見てみたい。他のシーズンも見てみたい。など次回への妄想があれこれ膨らみます。

こうやって虜になっていくんですね。

今回の費用のまとめ。

セレブレーションホテル ディスカバー 32000円

ホテルのコンビニで1000円くらい

チェックアウト時に荷物の郵送 1600円くらい

荷物は極力減らして帰りはできるだけ身軽にして正解でした。

1日目夕食

シェフミッキー  11560円

飲み物は子ども分もお金かかるがお代わりできるのが良かった。

チケット 14400円

金券ショップで購入のためちょっと安く買えた。

2日目朝食

センターストリートコーヒーハウス 2960円

フリードリンク付き。

お皿とパイ生地にミッキーがいて可愛い。

2日目昼食

ハングリーベア・レストラン 2860円

見た目は普通でディズニー感無し。

しかし味は美味しい。

2日目間食

アイス 310円

ポップコーン 相方が購入。金額不明。

ターキーレッグ 700円

相方に好評。

ショップでおもちゃ

バズ・ライトイヤーの剣 1900円

このアイテムのおかげで帰り道子どもがお利口さんでした。

合計で69290円くらい。

お土産を一切買わなかったので意外と安く済みました。

パーク内の食べ物は高いけど美味しい。他の遊園地よりクオリティは高いと思いました。

ディズニーランドホテルに泊まるだけでこのくらいの金額になってしまうので、やはりセレブレーションホテルはコスパ抜群だと思います。

シャトルバスもたくさん出ているのでさほど不便に思いませんでした。

お風呂が狭かったかなぁ。

あるある失敗談。

まずは舞浜駅に到着後セレブレーションホテル行きのシャトルバス乗り場がわからない。

迷った挙句、間違えて路線バス乗り場へ行ってしまいました。

で、正しいシャトルバス乗り場まで戻るのを断念してタクシー。

なので正確には上記にプラスタクシー代…いくらだっけ?が加算されます。

ちなみに正しいシャトルバス乗り場はディズニーランドの入場口付近にありました。

郵送された資料にも詳しいバス乗り場の位置が書いてあるものがなかったので結構ここで疲れました。

翌日のハッピー15エントリーの入り口を間違える。

『チケットをお持ちの方はこちらへ〜』という案内にそのまま雰囲気で並んでしまいました。笑

開園15分前になって、入場した人が見えるのにこの辺の列が一向に進まない。

まさかと思い近くのスタッフさんに聞いてみると…また間違えてました。

いやー爪が甘いですね、私。

正しいハッピー15エントリーの入場口はディズニーランドホテル真正面付近で専用の人が立ってるところです。

ゲートなどはないので目印は人だと思います。

次回があるとすれば。

私は次は可能であればディズニーランドホテルか、ミラコスタに泊まってみたいです。次は子どもが2人だし、お昼寝のことなども考えるとホテルは歩ける距離が良いのかと。

で、シェフミッキーはまた行きたい!夜のイルミネーションやショーも見たい。

なので2日分のチケットを用意して1日目夕方遊んで、2日目朝から遊んでシェフミッキーでランチしてお昼寝して午後ちょっと遊んで帰る。というコースが理想です。

10万超えちゃいそうですね。

相方もやっぱり父親になってからのディズニーは楽しいと思ったそうです。

私たちの休みが週に1日しか合わないのでなんとか日帰りで行けないか考えていました。笑

それは無理じゃないかなぁ…。

でもまた行きたいです。

そう思わせてくれる夢の国でした。