ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

お金の管理【11月分】

我が家では相方のお給料日に合わせて、お金の管理をしています。

f:id:xsaikichix:20161020181946j:image

10月20日〜11月19日の1ヶ月分で、食費もろもろ50000円と私のお小遣い20000円。

ここ数ヶ月サボっていたので再スタートです。

 

まずは食費50000円。

以前は55000円でしたが、飲み物はネットでまとめ買いするので50000円に変更しました。

この中にはお米や、調味料、お家で食べるおやつなど含みます。

一方で、日用品はほとんどネットで買うため含みません。

大体1週間を8000円として5週で40000円の計算です。その他外食費10000円。

f:id:xsaikichix:20161020181958j:image

 

来月ディズニーランドに行くので、せめて園内での飲食代はこのお財布から捻出したいです。

ポップコーンは絶対食べたい!

 

 

次にお小遣い20000円。

ほとんど私のランチ代。

20日分の出勤日×1000円の計算です。

休日に友達とランチなどかあれば頑張っお弁当作ってお金を作るという仕組みで、お弁当率が上がれば本当のお小遣いが増えるという方式です。笑

この中には洋服代や化粧品などは含みません。

f:id:xsaikichix:20161020182031j:image

 

来月は東京蚤の市に行きたいので、できるだけお金を残しておきたいです。

もう、お弁当作る気マンマンです。

軍資金の希望は10000円!

 

ちなみにこのケース、コインケースではないんです。

名刺入れです。

お財布をいくつも持つのが嫌で、今までひとつでやってきたけど、予算がぐっちゃになるので分けてみることにしてみました。

で、できるだけコンパクトなケースを探していたら、会社の引き出しで発見。

 

もうすぐ産休に入るのでしばらく名刺入れは使わなくなるし、ちょうど小銭とお札が仕切りで分かれるし、何よりお財布と同じイルビゾンテなので合わせて使いたくなりました。

ちなみにどちらも相方からのプレゼントです。

 

今年からこの予算を意識して生活していましたが、だいぶ慣れてきたかな。といったところです。

もちろん予算内で収まらない月もあります。

 

現状、相方の月々のお給料だけでやりくりするっていうのは出来ず、ボーナスを少しづつ補填しています。

 

来年は、相方の月々のお給料から貯金も作れるように見直ししていきたいです。

そのためには毎月のカードの利用額も決めたり、年間行事の予算組みを計画していかないとなぁと今後の課題が見えてきました。