ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

今年のボーナスと結婚式貯金思い出話

先日私の会社からもボーナスが支給されました。予告通り私の分は全額貯金です。

ブログで意思表明しておいて良かった。

お陰ですぱっと割り切れます。

 

支給日はささやかながら、おめでたいので金目鯛と、ボーナスにかけて茄子を使ったご飯にしました。相方気づいたかな?

f:id:xsaikichix:20160708202024j:image

 

後は相方のボーナス。

いつの間にか無くなってる!ということが毎年起きてるので、繰上げ返済用をどこか分けておこうかと思ってます。

 

私が初めて計画的に貯金をしたのが、結婚式貯金です。相方が専用の口座を開設してくれて、そこで2人で貯めていくことに。

それまでは貯金どころか、カードの返済で毎月給料日前はピンチ!という生活でした。

改めて振り返ると恥ずかしいです。

 

そこから結婚式が終わると、生活費を入れる口座に変わり、定期的にお金がたまると、預金口座に変えたりしていました。

※我が家は私が産休に入るまで、お財布別タイプでした。一定額を共通口座に、残りは自分のものでした。

 

生活費としてのカード決済や臨時の時に引き出したりもするので毎月一定額貯まらなくなりました。むしろボーナスで補填してるんじゃ…?

 

そう考えると前みたいに、貯めるだけで引き出さない専用口座を作る方が良さそうです。通帳の見直しをする必要がありそうですね。

 

結婚式貯金は2人で毎月合計10万円貯めていました。お互い貯金がなかったので、それくらいのペースで貯めないとダメだよね、と話し合いの結果でした。

 

中身の内訳は私が25,000円、相方が75,000円でした。どうやってこの割り振りが決まったか覚えていないですけど、私が本当に毎月カードの返済で大変だったので相方が見かねてこう設定してくれたんだと思います。

そういえば一緒にカードの断髪式もやったっけ。そんなことにまで付き合ってくれて感謝です。

 

後日、お互いのお給料が同じくらいの手取りだと知った時、『すごくお給料が少ないのかと思った。どうして毎月お金がないの?』と呆れてました。いや、震えてたかな?笑

そして、詐欺だとネタにされ今ではいい思い出です。