ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

七夕の由来を調べてみました

毎年この時期になるとデパートなどで笹や短冊見かけます。

去年、一昨年は見つける度に子どもと一緒に短冊にお願い事書きましたね。

今年は忙しく気づくと7月7日でした。

 

保育園でももちろんあります。

今年は子どもの方が興味津々で短冊コーナーにへばりついてます。

f:id:xsaikichix:20160707184524j:image

 特別なことっていうのがわかってきたのかな?

 

最近、どうして?なんで?と質問攻めしてくる子どもへちゃんと答えれるように、なぜ短冊にお願い事を書くのか調べてみました。

 

織姫と彦星とか、色々な説があるみたいですが、その1つに乞巧奠【きこうでん】という中国の風習からきてるとの内容がありました。

 

私的ゆるくまとめると織姫星にあやかり機織りや裁製のスキルアップを願うのがはじまりで、そのうちになんでも願うようになったそうです。

だから、あれが欲しい!とかっていうお願い事はダメみたいです。笑

 

そして、習字が上達するように子どもたちが短冊に願いを書くようになって今の形式が出来たみたいです。良い風習ですね。

 

うちの子どものお願い事は…。

f:id:xsaikichix:20160707184258j:image

なんでしょう。笑

 

ちなみに、こういう下準備をしたときに限って質問してくれないんですよね。

でも知識がまたひとつ増えたので良しとします。