ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

もうそろそろ貯金を本格的に始めたい

ボーナスの時期がやってきました。

相方はもうもらったそうです。

私は来月かな?

 

この時期になると、ボーナスのうちいくら貯金するか、何が欲しい、どこ行きたいなど、お金の使い道を考えるのが楽しいです。

けれどちゃんと計画通りになったことは一度もなく、今年こそは計画をたててちゃんと実行したいです。

 

まずは私のボーナスは全額貯金。

共働きのお財布事情、我が家の場合私が時短になってからはひとつです。

考え方としては私の給与は手を付けず貯金へ。相方の稼ぎだけで食べていくという設定です。

去年は夏冬合わせて新居の家具家電を買ったり、海外旅行へ行ったりと綺麗に使い切ってしまいました。

今年こそはちゃんと貯金したい。

 

次に先日購入したベッド代をボーナスから補填。これは必須事項です。

金額でいうと50万円。高い。

もともと持っているベッドとの高さを揃えたかったので同じシリーズを購入したのに高さが微妙に違う。

おそらく私たちの重みで沈んでしまったのだと思ってます。ちょっと残念。悩みに悩んで買ったのにな。でも寝心地は最高なので後悔はしてません。

 

それから夏休みの帰省と家族写真代とあともしかしてあるかもしれない温泉旅行代などなどレジャー枠で15万。

 

残りは繰り上げ返済用の貯金。

 

以上これが私の計画です。

相方にはまだ発表してない我が家の計画です。笑

 

 次に月々の食費と私のお小遣いについて。

設定が曖昧ですが基本55000円が食費で20000円が私のお小遣い。

お酒やおむつ、日用品はネットで調達しているので純粋に食費や日用品にいくらかかっているのか把握していません。

今後は設定金額を決めてやりくり的なことをしたいです。

今は週に一回まとめて一週間分の食材を買います。およそ7000円から8000円程度。駅前の宅配してくれるスーパーで車を持ってない我が家には楽チンだけど割と高め。

後は外食費だったり、移動費だったり、最近で言うと保育園の延長料など。で、足りたり、足りなかったり。

私の仕事が忙しくなると、外食が極端に増えるので55000円じゃ全然足りないです。

いろいろな節約ブログを読み漁る時期もあり、どの辺りが標準か解らなくなってしまいましたが、食費もう少し見直し出来るかな?といったところでしょうか。

 

次にお小遣い。

美容院代やコスメ代お洋服代は別途。毎月かかる費用じゃないので別枠で予算組してます。

あくまで月々のお小遣いは私のランチ代+αみたいなもの。

仕事の日のランチ代とか飲み物とかお菓子とか、休日のママ友ランチとか。

仕事の日毎日1000円ランチをすれば、全額使っちゃうのでお弁当にしたり、コンビニにして調整してる感じです。

そういう設定だと私もお弁当作りを頑張れる。

ただこれも私の仕事が忙しくなるとお弁当も作らなくなるので20000円じゃ足りないです。

 

確実に私が残業すると残業代以上に出て行くお金が増えている。笑

注:私は9時から16時までの時短勤務なので16時以降を残業としてます。

 

けれどやっと仕事も落ち着いてきて、7月からは派遣さんが2人来ます。

やっと本来の時短勤務になりそうなので、安心しています。

 

来月上旬まではまだ忙しそうだけど、先が見えてくると気持ちの整理もつき、生活のリズムも戻ってきました。

今日は久々に料理をしました。

お弁当にも使える作り置きと

f:id:xsaikichix:20160626211947j:image

ポトフ。

f:id:xsaikichix:20160626211955j:image

そして夕飯。

f:id:xsaikichix:20160626213758j:image

あれ?どれも簡単な料理。笑

隠しても仕方ない、これが私の実力。

ここからぐんぐん腕を磨きたい。

 

冷蔵庫の中も掃除しました。

賞味期限の切れちゃってた、肉、野菜。

ちゃんと使い切れなくてごめんなさい。

 

子どもとゆっくり遊ぶことも出来ました。

f:id:xsaikichix:20160626212205j:image

一生懸命に電車じゃないものも連結して、

f:id:xsaikichix:20160626212638j:image

こんなんなっちゃって2人で笑いました。

f:id:xsaikichix:20160626212641j:image

 

天気も良かったのでソファのカバーを洗ったり、スタバで念願のチーズケーキのフラペチーノを飲んだり、本当に良い一日でした。

 

そしてやっとお金の危機感。笑

マンションを購入のときに貯金をほとんど使い果たし、それから結構月日が経つのに全然増えていない。

そんな状況もうおしまい。

私、本格的に貯金始めます!