ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

子どもの食器をあれこれ考えた結果は全員ティーマ!

我が家では、2歳の子どもも私たち大人も同じ種類の食器を使ってます。

イッタラのティーマです。

f:id:xsaikichix:20160518074003j:plain

 
 
まず、離乳食をスタートした頃はワンプレートのなかに仕切りがあるのが欲しい!
赤ちゃんっぽいのが欲しい‼︎
ということで可愛い猫ちゃん型のプレートを用意しました。
 

f:id:xsaikichix:20160518074258j:plain

 
改めて見ると可愛らしい。
この写真はちょうど1歳になったばかりの頃のご飯の様子。
ごはんに野菜と果物。
 
そのうちこの量を完食して大人のお皿に手を伸ばすようになって、『よく食べる子だなぁ』と感心していると、ある時から私のお皿からばっかり食べるようになって、『食べムラかな?』と。
 
 
で、この現象が治らず『もしかしたら同じお皿が良いのかな⁉︎』と思い始めました。
この頃には新居に引っ越すことも決まっていて、食器を新調したかったので、子どもにも大人にも合いそうなティーマで揃えました。
 

f:id:xsaikichix:20160518074409j:plain

持っているお皿は4種。
プレート17㎝と21㎝、ボウル15㎝と21㎝。
色はホワイト、ブルー、レッド、ターコイズ、セラドングリーン。
 
子どもはプレート17㎝とボウル15㎝を愛用。特にターコイズで盛りつけしたくなります。お皿そのものはシンプルですが、色が可愛いので子ども用の食器としても成り立つと思ってます。

f:id:xsaikichix:20160518074003j:plain

 
またプレートのお皿は淵がしっかりあるので、まだ上手くフォーク、スプーンを使えない子どもにも十分対応できています。
 
大人は好きなサイズを使います。
シリアルを食べるときはボウル15㎝、カレーや丼ものならボウル21㎝。
プレートはちょこっとランチなら17㎝。
食洗機に入れやすいサイズだから。笑
 

f:id:xsaikichix:20160518074204j:plain


私の中で意外に評価が高かったのがセラドングリーン。スイーツ盛りつけるのも良し、和食にも合います。

f:id:xsaikichix:20160407080141j:plain


ティーマってビビットでカラフルなイメージだったので、和食にも合うとは思いませんでした。もっと増やしたい欲を掻き立ててくれます。笑 

 

そして綺麗にスタッキングが出来る!

f:id:xsaikichix:20160518080215j:plain

収納時嵩張らないって大事です。 
だから余計また追加で欲しくなる。
 
  
次に欲しいのはプレートの26㎝だなぁ。
イエローも欲しいなぁ。

子どもの食べムラ。食器を変えたから治ったのかわかりませんが『みんな同じだよー』というと喜んでいたので効果はあったと思います。
息子もまだお話できなかったので、真相は闇の中です。