ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

北海道土産スイーツ編と北海道弁

北海道のお土産と言えば何を思い浮かべますか?

白い恋人とうきびチョコ、バターサンドなど空港で買えるお菓子だけでも沢山あります!
 
 
私は北海道に帰るたびに自分へのお土産を買って帰ります。
今回は私の中の定番2種とお初もの1種。
 f:id:xsaikichix:20160508165931j:image
ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド、カルビーいも子とこぶ太郎です。
 
ロイズ 生チョコレート シャンパン
箱が高級感あります。
f:id:xsaikichix:20160508172011j:image
 
開けるとこんな感じです。
美味しそうです。美味しそうです!
f:id:xsaikichix:20160508172021j:image
 
早く食べたいのを堪えてお皿に盛ります。
やっぱこういうのはお皿に載せかえて食べたいですよね。
もちろん飲み物添えて演出して食べるのが好きです。笑
f:id:xsaikichix:20160508172029j:image
やっぱり生チョコっておいしいですよね。
この食感が好きです。
冬の時期になるとMeltykissとか冬の口どけが発売になって、それも大好きなんですがやっぱり私はロイズが好きです。
 
 
 
 
六花亭 マルセイバターサンド
懐かしい感じがします。
f:id:xsaikichix:20160508172041j:image
 
特にこのパッケージ。
おばあちゃんのお家にいつもあったような記憶が…
f:id:xsaikichix:20160508172049j:image
 
 
このこってりしたバタークリームが本当に美味しい。
私のレーズン好きはここから始まってるんだろうなぁ。
相方はバターたっぷりとかあまり得意ではないはずなのに、これは美味しいって食べます。
f:id:xsaikichix:20160508172101j:image
 
このバターサンド、消費期限が短いんですよね。
賞味期限じゃなく消費期限。
大学生の頃この違いをきちんと理解していなくて、賞味期限少し過ぎても問題無いよねぇと思い大量買いしてちびちび大事に食べていたら食あたりにあいました。笑
消費期限はしっかり守りましょう。当たり前ですね。
 
生チョコもバターサンドも美味しくてお土産として渡したいのですが、日保ちの関係や冷蔵保存などを考えると、いつも違うものにしています。
なのでこれらは完全自分専用。
 
あと親も好きなので空港まで送ってもらったお礼として買って渡してます。
道民だとあまり食べる機会ないんですよね。おいしいのは解るけど、買うタイミングがないという…贅沢な悩み!
 
カルビー いも子とこぶ太郎
 今回お初もの! 
じゃがポックル一世風靡しましたよね。
一時期ずっと欠品で買えない時期ありました。
当時のお土産リクエストもダントツだったなぁ。
 f:id:xsaikichix:20160508180713j:image
 
じゃがポックルに似てますね。
お味も似ているのかな?
濃いポテト味期待してしまいます。
f:id:xsaikichix:20160508180719j:image
 
開けてみるとこんな感じ。
ポテト感、味、噛にごたえともに最高です。
そしてこの昆布!美味しい。
良いバランスです。
これからの季節、ビールに合いそうですね。
これは男性ウケもよさそう。
f:id:xsaikichix:20160508180742j:image
 
他にも食べてみたい新作がたくさんありました。どのメーカー頑張るなぁ。
空港でのお土産探しは旅行最後の楽しみ!!
北海道へ行かれた方は旅行の最後の最後まで楽しんで欲しいと思います。
 
 
 
 お土産といえば土産話!
今回一緒に旅行に行けなかった相方にたくさん土産話をしました。
弟の新妻の話しや、息子とじぃじ、ばぁばの話し、いとこの話し…
 
共通していたのが常に息子がおだっていたこと。 
そうすると相方から『おだってるってなに??』と言われました。
 
おだつって標準語じゃないんですか??笑
私今まで全然知りませんでした。
ネットで調べると普通に北海道弁でした。
 
私の中でおだつって、小さい子どもが調子に乗っちゃうとかテンション上がり過ぎて収集着かなくなるみたいな意味。
大学進学で北海道を離れたので、それまで今に至まで身近におだつ人(小さい子ども)がいなかったから言う機会がなかっただけだと思ってました。
 
でも、このくらいの月齢のこの行動。やっぱりおだつがピンとくるんですよね。他に良い言い回しが見つからないんです。
 
このまま『おだつ』つかってもいいかな?笑