ゆるくまとめちゃいました

現在育休中のワーママが子育てや日々の生活についてまとめています。

分譲マンションのメリットについて考える。

理想をいっぱい詰め込んだ注文住宅。やっぱり憧れます。しかしながら、我が家は分譲マンションを選びました。車を持たない生活なので駅近が条件になると土地がなかったです。おそらく理想の土地を見つけたとしても今度は予算がなかったです。笑

 
ここで分譲マンションを選んで良かったと思うところ、また契約、オプション申し込み時に思ったことをあげていきます。
 
まずは分譲マンションの良いところ。
 
 
①やっぱり駅が近くて便利
 
電車通勤の人にはありがたいですよね。相方は残業も多いので『駅近』に拘りました。 
また、子どもと一緒にお出かけすることも増えたのでバスやタクシーを使うこともあり、それらも駅には揃ってるため便利です。
 
②バルコニーが広い
我が家のバルコニーは奥行きが2m以上あります。前に住んでいた賃貸は1m弱と狭く物を干す時だけ出る場所でした。
去年は夏の間よくわんちゃんが気持ちよさそうに寝ていました。外に出ることも出来るし、室内からバルコニー側を見たときも開放感があります。お気に入りの場所です。
 
③管理人さんがいるので共用部が常に綺麗
 
共用部は落ち葉の季節も梅雨の時期も床に枯葉もなく、靴の裏の汚れあともなくいつも綺麗です。エレベーターの中の鏡、もちろん綺麗です。しょっちゅううちの子が触って汚しちゃうんですけど…。本当に感謝です。
 
また、私の住む地域は年に数回ドカ雪が降るんですが、そんな朝もしっかりエントランス周りや駐車場の雪かきがされていていました。そのときは感動しちゃいました。いやぁ、凄いです。
 
④ゴミ出しが楽
 
24時間いつでも出せるのでやっぱりありがたいです。前の賃貸だった頃は、当日の朝だったので、ペットボトルや紙などちょっと大変でした。
 
 
契約、オプション申し込み時に思ったこと。
やっぱり高いお買い物。あれやこれやと気持ちが膨らみついつい想像してしまい、制限を感じることが多く残念な気持ちになることもありました。
最近はちょっとの間取り変更なら可、オーダーメイドで自由に設計できる物件もあるので、これから挙げる内容がすべての物件について当てはまる訳ではないです。私が自分の分譲マンションを契約したときに思った話です。
 
①間取り、電気設備などの変更が全く不可
 
もちろん変更可なんてどこにも書いていないのですが、照明、コンセントの位置など『もうちょっと右へ…』くらいは良いのかな?と思っていまいたが、ダメでした。
オプションでダウンライトの追加などはありましたが、位置と個数が決まっていて、『私的にはそこじゃないんだよな。汗』というものでした。
確かに各世帯に対応していたら大変ですよね。これは私のわがままです。
 
②オプションの選択肢が少ない
 
①でも少し触れましたが、ダウンライトであれば位置が決まっていたり、エアコンやキッチンの追加工事であれば、あらかじめメーカーや種類が選定されていてそれ以外の機種は請けてもらえませんでした。そのため我が家はエアコンやキッチンの追加工事については、引渡後自分たちで電気屋で調達しました。結果その方が安く新機種を設置出来たので良かったです。
 
 
まとめ
 
私の場合、思っていたほど不満はなく満足度が高いです。
改めてまとめると、間取りについて心残りがあったようです。そもそも満足のいく家をつくるには3回建てないとみたいな話も聞きますよね。間取りは難しい話です。今の間取りを工夫して快適に過ごす。そんなスキルを磨いていきたいです。